あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

みなこい港まつり

7/30 晴れ
P1730469_LI.jpg P1730468.jpg
 四国中央市の旧車イベントの帰路は、エアコンで涼みながら運転
香南市の「みなこい港まつり」の駐車場まで行ってみたが満車で入れて
貰えず・・。
P1730470_LI.jpg P1730478.jpg
 去年はここで断念したが、今年は暑さで奪われた体力をエアコンで
回復させたので、空港のトリム公園でチャリに乗り換えて物部川を渡る。
P1730480.jpg P1730483.jpg
 やっと会場の「天然色劇場」に到着
P1610934.jpg

 最初に観たチーム ↓ は万々商店街「万々歳」
P1730500.jpg
 ちょっと見、去年の「だるま」かと思った。
P1730512.jpg

 続いては「本山さくら」
P1730541.jpg

P1730555.jpg

 「T-style」
P1730578_201708081050254fc.jpg

P1730601_20170808105027b89.jpg

「Artwave×AZJ」
P1730657.jpg

P1730702.jpg

とりは「おきゃく屋」
P1730762.jpg

P1730787.jpg
 腹の底に響く(太鼓腹だから)ド迫力の楽曲・・イイですねー。

P1610959.jpg
 会場の風景・・よさこい本番を彷彿とさせてくれました。
P1610973.jpg
 他にも「香南市こども会」「サニーグループ」「HAIR MAKESALON
FACE」「夢現」「EVA連」「祭屋」「ひとひら」が出ていました。
P1730854.jpg
 「gentle」(元いちむじん)の演奏を聴きながら帰路に就きました。
P1610991.jpg
 電車通りから見た中央公園、ヤグラができていました。
よさこい | コメント:0 |

旧軽ミーティング

7/30 晴れ
P1730040.jpg P1730042.jpg
 ミニカ(H14A)で「U-550旧軽自動車ミーティング」に参加のため
朝も早よから四国中央市に向かいます。
P1730038.jpg P1730059.jpg
 数年前に東予地方で入手した車なので、買って以来の「里帰り」です。
 県境の寒風山トンネルを抜け、西条市まで道の駅にも寄ることなく
ノンストップで走り時間短縮。
P1730095_LI.jpg P1730090.jpg
 四国中央市の信号待ちが丁度安売りのGS前だったので満タン
給油(高知の20円/L安)。
P1730190_LI.jpg P1730120.jpg
 集合場所のイオン川之江には8時半過ぎ着、車を木陰に止めると
お隣には、たまたま高知メンバーが揃っていた。
 出欠確認とパレードの説明を聞いて、ナンバーチェックしながら
イオンへ・・WCをお借りし、出発時刻まで店内でしばし涼ませて頂く。
P1730192_LI.jpg P1730213.jpg
 高知ナンバーが出発しだしたので後に続く・・前車とはぐれても
心配無用、炎天下、スッタフの皆さんが道案内してくれています。
P1730229.jpg
 展示会場に到着、そしてエントリフィーを持って受付へ・・
P1730278_LI.jpg
 徳島の知人や徳島工業短大のイベントでお隣だったミラXXさんやミラL55V
さんと立ち話。
P1730285.jpg
 照り付ける陽光で体が火照ってきたのでアーケードに移動し散策
P1730313_LI.jpg
 車からチャリンコを取り出して市内を徘徊
P1730359.jpg
 前回は市街地や住宅街を回ったので、今回は漁港や瀬戸内海を
見に行ってみた。
P1730379.jpg
 たどり着いた所は「浜公園」 紙の街、背景はパルプ工場の煙突
会場に戻り風通しの良い十字路の陰地に腰を下ろし散会まで休憩
P1730408_LI.jpg P1730417_LI.jpg
 閉会式です。
P1730420.jpg P1730424_LI.jpg
 面白い景品がゾクゾク。。。古いレジスター、たまりませんねー(^^) 
スタッフの皆さまの暖かいおもてなしで楽しく過ごさせて頂いて帰路に就く。
P1730460_LI.jpg
 R192からR32へ・・池田で高知36組に追いつくも、流れを阻害しない様
この先で左に寄り後続車に道を譲られたため自分も流れに乗って先を急いだ。
P1730765.jpg
 まっすぐ自宅には帰らず、「よさこいの前哨戦」と言われる香南市の「みなこい
港まつり」へ《別立てへ続く》
| コメント:6 |

よさこい番組

7/29 薄晴れ
P1720679.jpg P1720680.jpg
 今日も何気に蒸し暑かったですねー。
週休の家内が義母からの依頼で実家に帰ったので、今日は子守り留守番。
P1720687.jpg
 午後は「よさこい祭り直前スペシャル第一弾」と題して有名3チームの
代表が生番組に出演
 今年の踊りのコンセプトや意気込み、練習風景などが紹介された。
P1720931.jpg P1720935.jpg
 それが終わると別チャンネルで先月の「YOSAKOIソーラン祭り」の
特番があり観賞。
P1720942.jpg 
P1720981.jpg
 TVを観終えた夕方、子供の歯科通院のため外出、車窓から公園で
「よさこい鳴子踊り」の練習が見られた。
P1720992.jpg P1720999.jpg
 歯科から帰宅すると、ローカルニュースで、空港の到着ゲートが
リニューアルされ「よさこい」一色になった様子が流れていた。
P1730022.jpg

よさこい | コメント:2 |

遠征準備万端

7/28 晴れのち曇り
P1720598.jpg P1720599.jpg
 今日も昨日と似た様な天気で午前中は薄っすら青空、午後は薄曇り
サンデー毎日ながら朝寝坊はできず子供の世話から一日が始まる。
 子供の送りから帰宅後、洗濯を済ませ、ネットをしながらゆっくり
ブランチを楽しむ
P1720614.jpg P1720615.jpg
 正午になっても腹ペコにならず、午後は昼食抜きでミニカ(H14A)の
手入れをする。
P1720621.jpg P1720633.jpg
右サイドシル下の錆止め・・マイナスドライバーで浮き錆を落とし
錆チェンジャーを塗って、乾いたところで錆止め塗料を塗り白の
タッチペイントで仕上げ。
P1720638_LI.jpg P1720649_LI.jpg
 イメチェンでグリルをシルバーの物に換えてみた・・やっぱり黒が
引き締まって良いみたい。
P1720653.jpg P1720664_20170806081809e93.jpg 
 フロンテハッチ55に積んでいた折畳み自転車をミニカに乗せ替え
折畳みイスも積んで、これで遠出の準備完了です。
| コメント:0 |

手入れ

7/27 晴れのち曇り
P1720484.jpg P1720485.jpg
 午前中は薄っすら青空でしたが、午後は薄曇りで、夕方、セミの
お漏らし程度に雨粒が落ちていました。
P1720499.jpg
 それにしても梅雨に逆戻りしたかの様な蒸し暑い一日で、小太り
の体型から少し動くと汗が噴出、何度も肌着を着替えました。
P1720527.jpg → P1720533.jpg
 曇って来た午後は、今度の日曜の旧車イベントに乗って行くミニカの
手入れをすることに・・
P1720509.jpg → P1720542.jpg
 剝ぎ取って延ばしたサイドプロテクターの貼り付け、イベントまで持つと
良いのだが・・。
P1720515.jpg → P1720517.jpg
 昨日交換した助手席ドアの内張りの洗浄

P1720472.jpg
 今日のカワセミ  
| コメント:0 |
BACK | HOME | NEXT