あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

春花

2/21 快晴
P1350223.jpg P1350224.jpg
 朝から日本晴れ、終日ポカポカ陽気でした。
 午前中はいつも通り家事専念
P1350228.jpg P1350232.jpg
 午後、高知城梅の段に上がってみる。
P1350275.jpg
 見ごろを迎えている枝垂れ梅、 詰門開放が明日で終わるのと
明日は天気が崩れるためか花見客多数あり
P1350488.jpg P1350470.jpg
 遠慮がちに写真を撮って、ソメイヨシノの標本木を見に三ノ丸へ
P1350430.jpg P1350421.jpg
 開花予想は、いつもより少々遅めの3/25で、まだまだ蕾は小さく硬い
P1350593.jpg P1350600.jpg
 車に戻って、雪割桜を撮りに鏡川べりの唐人町へ
P1350629.jpg P1350646.jpg
 道路わきの花壇に早くも「ハクモクレン」が数輪咲いていた。
P1350199.jpg
 今朝のカワセミ

風景 | コメント:4 |
<<忍者の日 | HOME | 教習指南>>

この記事のコメント

このしだれ梅は人気らしいですね。
昨日三面相さんが紹介してました。
ソメイヨシノの標本木の黄色い旗はなんでしょう?
まだつぼみは堅いですね。
2017-02-22 Wed 19:26 | URL | 大連三世 #.2cgsHzE[ 編集]
大連三世さま
 こんばんは。
 高知城「梅の段」の梅は古木も多く、一斉に咲き揃わないので、枝垂れ梅が特に華があり目立ちます。
 この枝垂れ梅の開花に合わせて詰門が開放されますので、カメラマンが多く見えます。
 先日もカメラサークルのご婦人たちが来ていました。
 幸せの黄色いハンカチは、標本木であることの目印です。(「標本木」であることの札も吊るされています。)
 コメントありがとうございました。v-290
2017-02-23 Thu 00:12 | URL | かぜ #-[ 編集]
お城と梅 似合いますね
カワセミちゃんまで
2017-02-23 Thu 09:58 | URL | ヒューマン #OvPAfYak[ 編集]
ヒューマン様
 こんにちは。
 梅や桜など段々春花のシーズンになって来ました。
 高知城三ノ丸では東側に桜、西側に梅が植えられており、天守をバックに撮ることが多いですね。
 お堀にもカワセミが来ていて、被写体になってくれます。
 コメントありがとうございました。v-290
2017-02-23 Thu 13:30 | URL | かぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |