あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」



スポンサー広告 |

春一番??

2/17 概ね曇り
P1330996.jpg P1330997.jpg
 陽射しが出たり小雨が降ったりしましたが、お概ね曇りがちの一日
でした。
 子供を送ってい行った後は、どうせ乾かないからと昼まで掛かって
ノンビリ洗濯
P1330998.jpg P1330999.jpg
 昼食後、睡魔が襲ってきてTVを観ながらソファーに横になると、いつの
間にやら熟睡、目を覚ましたら子供を迎える時間が迫っていた。
P1340019.jpg P1340029.jpg
 子供の迎えから帰宅後は、休耕田へ行って刈り取った茅の焼却に
取り掛かる。   
 昼のニュースでは各地で「春一番」が吹いたそうだが、当地は無風で
雨で程よく湿っていて焼却には打ってつけ
P1340038.jpg P1340044.jpg  
 辺りが暗くなるまで目一杯茅を焼いておいた。
P1340004.jpg
 夜のローカルニュースによると、四国地方でも春一番が観測された
らしい。
P1330971.jpg
 朝のカワセミ

日記 | コメント:2 |
<<福寿草 | HOME | 大クスの樹は残った!>>

この記事のコメント

昨日は春一番が観測されたというニュースですが
外出先では全く風を感じませんでした。
春一番のあとは北風に変わり寒くなる古都が多いようですが
今日はその通りの天気で、気温は10度も下がってしまいました。
茅焼きはうまく進んでますか。
風のないときに全部終わるといいですね。
2017-02-18 Sat 19:41 | URL | 大連三世 #9xsPF1TE[ 編集]
大連三世さま
 こんばんは。
 千葉県の方では立って居られない程の強風だった様ですが、同じ関東でも内陸部は無風だったんですね。
 本県も室戸や足摺では風速20m以上を記録した様ですが、内陸の当地は風が無く安全に焼却ができました。
 今日は終日風が吹き荒れ「春2番」でした。v-11
 茅は量が半端ないので、終わりが見えません。
 コメントありがとうございました。(^^)
2017-02-18 Sat 20:41 | URL | かぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
