あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

雪景色

2/10 晴れのち曇り&にわか雪
P1320559_201702110047513f9.jpg P1320561.jpg
 青空の朝、しか~し冷たい西寄りの強風が吹き荒れている。
P1320573.jpg P1320568.jpg
 午後、北と東は青空ながら、意外にも南から雪雲が現れ粉雪が舞い
始めました。
 余りにも寒いので外出は朝夕の子供の送迎時だけで、日中は家に
篭っていましたが・・
P1320586_20170211004802c1f.jpg
 夕方、強風が止み粉雪からボタン雪になったところで思い切って
田んぼへ
P1320580.jpg P1320585.jpg
 刈り取った茅に被せてあったブルーシートを剥いで細長く伸ばし着火
P1320656.jpg P1320630.jpg  
 雨でなく雪が茅の表面を覆っているだけで下になっている茅は湿って
おらず、又と無い焼却のチャンス、ブルーシートを被せて無かった茅も
一部焼却する。
P1320635.jpg P1320665.jpg    
 結局、17時から焼却を始め、消火作業を終えたのは月灯りの19時前
だった。
P1320707.jpg
 お街もこの冬一番の雪が舞った様だ。

P1320549.jpg
 朝のカワセミ、強風で体が左右に揺られながらの撮影でした。

日記 | コメント:4 |
<<積雪 | HOME | 地球33番地へ>>

この記事のコメント

うっすら雪化粧
高知らしくない景色ですね。
今年は雪が多そうですね。
大雪にならないことを祈ってます。
2017-02-11 Sat 20:18 | URL | 大連三世 #zlAQJbYM[ 編集]
大連三世さま
 こんばんは。
 例年冬季に1~2度積もりますが、今年は暖かい方ですね。
 山間部では30㎝を超える積雪となっており、今日の秋葉祭り(高知3大祭りの一つ)も事故防止のため規模を縮小して行われたそうです。
 コメントありがとうございました。v-290
2017-02-11 Sat 21:24 | URL | かぜ #-[ 編集]
雪景色になっていますね。
私は窓から庭の雪を写しただけです。
寒くて、散歩は雪が溶けてからでした。
またお城にも行かなくてはですが、
寒くてよう行かずになっています。
2017-02-12 Sun 10:06 | URL | meibi #-[ 編集]
風光明媚さま
 こんにちは。
 雪が舞うだけなら寒くは無いのですが、西寄りの風が強くてしび凍りました。v-11
 例年次の寒波は3月の「土佐のおきゃく」のよさこいの頃なんですが、早く外に出れる陽気になると良いですね。
 今日も寒くて今のところ家の中で温もっています。
 コメントありがとうございました。v-290
2017-02-12 Sun 10:18 | URL | かぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |