あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

野焼き・・

2/5 雨のち降ったり止んだり
P1310592.jpg P1310593.jpg
 予報では「雨のち晴れ」だったのですが、結局晴れ間なしの日曜日
P1310596.jpg P1310609_LI.jpg
 午前中はTVを観ながら家族団らん
午後田んぼへ行って、刈り取った茅の焼却にやっと取り掛かる。 
P1310610.jpg P1310618.jpg 
 茅に掛けていたブルーシートを取り去り、積み上げていた茅を股鍬で
細長く広げていく・・と、小さなイタチが茅の中から飛び出して逃げて
行った。
P1310621.jpg P1310639.jpg
 新聞紙に着火すると見る見る炎が高く上がり出す・・
周囲の濡れた茅を被せて焼こうとしたが、流石に蒸気の煙が出るだけ
で中々炎が上がらない。
P1310655.jpg P1310663.jpg
 1時間ほどで炎が途切れ、念のため水と土を掛けて終了。

その後は、お城下の休日路側駐車帯に車を止めてお街を徘徊。
P1310695.jpg
 毎度の「日曜市」
P1310700.jpg P1310693.jpg
 「中央公園」
P1310718.jpg P1310721.jpg
 えっぇっ桜!?と見紛える梅の花
P1310730.jpg P1310729.jpg
 メジロが花の蜜を求めて来ていました。
P1310773.jpg
 雨が降り始めたので引き上げです。 
P1310787.jpg P1310798.jpg
 高知市中心街の「帯屋町筋」
P1310804.jpg P1310807.jpg
 いつも賑わっている「ひろめ市場」
P1310815_LI.jpg
 高知城
P1310829.jpg P1310840.jpg
 本日も遠路県外からご来高ありがとうございました。
P1310675.jpg P1310670.jpg
P1310671.jpg P1310674.jpg

日記 | コメント:4 |
<<突風に飛ばされる・・ | HOME | 穏やかな立春でした。>>

この記事のコメント

梅の花が満開のようですね。
茅の野焼きもお一人では、大変ですね。
十分気をつけてください。
県外車に所沢がありますね。
我が息子の車も所沢ナンバーです。
2017-02-06 Mon 19:50 | URL | 大連三世 #Bs/Xgq9g[ 編集]
大連三世さま
 こんばんは。
 一人野焼きは延焼に気を遣いますね。それで風の無い雨の日もしくは雨後にブルーシートで覆っていたところのみ焼却する様にしています。
 所沢ナンバーの軽四は西武ライオンズの2軍がキャンプに見えていますので、関係者かファンでしょうかねぇ?
 研修で上京したとき西武球場のナイター観戦に行ったことがあります。
 コメントありがとうございました。v-290
 
2017-02-06 Mon 21:37 | URL | かぜ #-[ 編集]
所沢ナンバーですか。驚きですね
軽で、そちらまで
2017-02-07 Tue 10:03 | URL | ヒューマン #OvPAfYak[ 編集]
ヒューマン様
 こんにちは。
 昨年8/26の「にこ淵」に行った時も「所沢」ナンバーの普通車が来ていて、随分山奥まで!と驚いたことでした。
 上の写真はジムニーで長距離には向かない車と思いますが「よくぞ四国までv-11」と感心しました。
 コメントありがとうございました。v-290
2017-02-07 Tue 12:03 | URL | かぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |