あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」



スポンサー広告 |

失敗は成功の・・

2/1 晴れたり曇ったり
P1300518.jpg P1300519.jpg
 早や2月、朝のうちは羊雲が広がっていましたが徐々に青空になる。
P1300535.jpg P1300538.jpg
 昨日6万kmに達したミニカ(H47)、エンジンオイルを交換・・  
オイル2.5L注入し、5分ほどアイドリングした後レベルゲージをチェック
してみると・・ムムム!
 オーマイガー!アッパーレベルの遥か上まできている、目を疑って
何度もチェック。
 もしや・・ということで、ネットで調べると、抜いたのはオートマのオイル
だった。(無知は恐ろしい)
 廃油がピンク色がかっていたので、おかしいとは思ったが・・
P1300562.jpg P1300578.jpg 
 チャリでホームセンターへ行ってATF(BPルブリカンツ株製)2L、油差し
容器、大きめのスポイドを購入
 スポイドを加工しATF缶の口にあてがってみたらピッタリフィット、レベル
ゲージの穴からATFを注入
P1300589.jpg P1300480.jpg 
 エンジンオイルも全部抜いて交換、10数キロ走ってみたところ
心なしか加速が軽快になった様な気がする。
 同じトッポタウンビー(AT)の黒とワインで加速が違うと感じるのは
ATFのせいかも知れない・・と思った次第。
 エンジンオイル2.5Lは無駄になったが、ATFも汚れていたので
結果オーライなのであった。
P1300546.jpg → P1300552.jpg
 余った時間は畑仕事はせず庭木の剪定をする。
P1300648.jpg P1300652.jpg
 今日からプロ野球は春季キャンプ始動、かつては6球団がキャンプを
張っていたが、沖縄の施設が充実し、1軍は居なくなってしまった。
 当地では「阪神」「西武」の2軍がキャンプイイン、四国アイランドリーグの
「ファイティングドッグズ」は駒田監督が発熱で不在のままスタート。
P1300671.jpg P1300684.jpg 
 高知市では「観光びらき」のセレモニーが行われた。
 予報では「晴れ」だったのでシーツや毛布も洗濯・・が、昼から曇って
車の屋根にパラパラ雨粒が落ちて来て洗濯物を軒先に取り込む。
 夕方、西陽が射してきたものの洗濯物は半乾きでした。

| コメント:2 |
<<春爛漫 | HOME | 雪山へ>>

この記事のコメント

オートマオイルなんてものがあることも知らなかったですよ。
振り返ればオートマ車に乗るようになって以来
セルフメンテは一切やらなくなりエンジンルームをのぞいたことがありません。
デーラーの整備にお任せです。
結果オーライであればよしとしましょうね。
2017-02-02 Thu 19:49 | URL | 大連三世 #hSCFVYi.[ 編集]
大連三世さま
 こんばんは。
 この車買って初めてのオイル交換で、これまでずっとマニュアル車ばかり乗ってきて、オートマのATF交換はしたことがありませんでしたので無知でしたねー。ATFがエンジンオイル並みの2Lも必要なんて驚きでした。
 最初に注入したエンジンオイル2.5Lは無駄になりましたがv-11、ATFも結構汚れていましたので、思いかけず交換できたことは結果オーライでした。今後経験が生きます。
 コメントありがとうございました。v-290
 
2017-02-02 Thu 22:26 | URL | かぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
