あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」



スポンサー広告 |

雪山へ

1/31 晴れ
P1300102.jpg P1300103.jpg
 今日は朝から青空、ドライヴ日和・・ということで
P1300106.jpg P1300110.jpg
ミニカ(H47)のタイヤをスタッドレスにチャチャっと交換
P1300137.jpg P1300146.jpg
 この冬、平地で雪が降らなかったのでスノードライヴをしておらず
四駆も宝の持ち腐れ・・ということで天狗高原を目指すことに
P1300154.jpg P1300149.jpg
 天狗高原へのアクセス道、大規模林道の手前の山の駅で昼食調達
P1300157.jpg P1300162.jpg
 8合目辺りまで積雪皆無、林道と県道の交差手前の残雪で写真撮り
P1430981.jpg P1440080.jpg
 国民宿舎天狗荘が見えてきました・・雪なし
P1440097.jpg P1440101.jpg
 お約束の県境またぎ・・駐車場へ
P1300246.jpg
 車を置いてスニーカーから長靴に履き替えて登山
P1300251.jpg
  遊歩道をサクサクと・・
P1300277.jpg
 息も絶え絶えになりながら展望台へ・・が、樹に邪魔されて展望が
開けませんので、見晴らしの利く尾根に出てから天狗荘を望む
P1300287.jpg
 スキーゲレンデも雪なし
P1300295_20170201133425c54.jpg
 北側遠望
P1300314.jpg P1300321.jpg 
 尾根を東に縦走、見晴らしの利く場所へ・・
P1300332.jpg
 石鎚山を遠望、西日本最高峰も南斜面は雪溶け
P1300375.jpg
 この景色を見に来たんですが、午後なので霞がかってますね。
下山です。
P1300426.jpg P1300437_201702011340088ad.jpg
 雪道走行が無かったので県道にそれてみました。
P1440519_LI.jpg
 ガチガチに凍り付いた雪でした。
P1300455.jpg P1300458.jpg
 ちょいちょい車を止めて遠望、無事下山
今日はカワセミに会えず・・。

自然 | コメント:2 |
<<失敗は成功の・・ | HOME | 何にもありませんが・・翡翠だけでも>>

この記事のコメント

現場仕事の時代は、無線中継所などで雪道は日常のことでしたが
現場を離れて全く雪道を走ることがなく、たまに走るとヒヤリハットが多く、今では可能な限り雪道に近づかないようにしてます。
2017-02-01 Wed 19:11 | URL | 大連三世 #8VFDsj1w[ 編集]
大連三世さま
 こんばんは。
 若い頃はスキーに行っていましたので、スノードライヴは楽しみの一つだったのですが、一度、対向車とのすれ違いで左に寄ったところ積雪で隠れていた側溝に脱輪したことがあります。
 落石が雪で隠れていたり思い掛けない事が起こりますので、雪道は回避するのがベストですね。
 コメントありがとうございました。v-290
2017-02-01 Wed 22:05 | URL | かぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
