あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」



スポンサー広告 |

視閲式

1/12 晴れ
P1260829.jpg P1260830.jpg
 今日も風が舞っていましたが、陽射しがあり寒くはなかったですね。
P1260833.jpg P1260835.jpg
 霜が降りないので路地のコスモスも元気です。
P1430431.jpg
 午前中は家事専念、午後は別宅の炬燵を第二別宅に運びお城下を
ポタリング・・
P1430438.jpg P1430439_201701130024572bb.jpg
 3週連続の県庁前の木曜市へ、美味しそうな吊し柿がありましたが
スルー
P1430457_20170113002457b80.jpg
 高知城梅の段に上がって早咲きの雲龍梅を見てみると、数輪開花。

P1430472.jpg
 城西公園へ降りて行くと・・
P1260981_20170113003304a95.jpg
県警年頭視閲式のリハーサル中でした。

P1430483.jpg P1430488.jpg
 ホームセンターでスチールラック買って帰路に就く

P1270047.jpg P1270040.jpg
 帰宅後は休耕田の茅の刈り取り、何と!季節外れのイタドリです。

P1260811.jpg
 朝のカワセミ 

日記 | コメント:4 |
<<ホオジロ | HOME | 鏡開き>>

この記事のコメント

警察は視閲式というのですね
消防は観閲式 どう違うのかな
2017-01-13 Fri 09:13 | URL | ヒューマン #OvPAfYak[ 編集]
この時期にコスモスですか。
驚きです。
狂い咲きそれともこの時期に咲く種類なんでしょうか。
2017-01-13 Fri 16:30 | URL | 大連三世 #1olHiW.o[ 編集]
ヒューマン様
 こんばんは。
 はて??それなりに意味はあるのだと思いますが、どう違うのでしょうね!? 
 漢字のニュアンスとしては「視閲」は組織のトップが目視でチェックして回るイメージで、「観閲」はトップが移動することなく目視で見渡してチェックする、というイメージでしょうか?
 また「視閲」は閉ざされたイメージ、「観閲」は一般人にも開かれたイメージを受けますね。
 まあ、上の視閲は公園なので誰でも見られますが、報道は来てなかったですね。
 コメントありがとうございました。v-290
 
2017-01-13 Fri 18:14 | URL | かぜ #-[ 編集]
大連三世さま
 こんばんは。
 コスモスは年中咲いている感じです。
 写真の場所は団地の南斜面で陽当たりが良く、ずーっと前から自生しているフツーの秋桜で、多分芽立ちが遅かったのではないかと思います。
 それと霜が降りるほど寒くないので、しおれずに残っているのでしょう。
 コメントありがとうございました。v-290
 
2017-01-13 Fri 18:22 | URL | かぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
