あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」



スポンサー広告 |

七草粥

1/7 晴れのち曇り
P1250758.jpg P1250760.jpg
 午前中は弱いながらも直射日光がありましたが、午後は雲隠れ
それでも風が無かったため暖かな一日でした。
 午前中は地元が出ていたTV番組を見たりでまったり過ごす。
P1250775.jpg P1250851.jpg
 午後、今日の一枚を撮りに早咲きの梅の所までドライヴ
P1250828.jpg P1250826.jpg
P1250838.jpg P1250837.jpg
 咲くには咲いていましたが紅梅、白梅がチラホラといった感じでした。
P1250888.jpg P1250886_201701080937245fb.jpg
 空模様が怪しくなってきたので、お寺から送付のあったお札の整理をし
原付に乗って檀家を回り郵便受けに投函するため庭に出たら、丁度
ジョウビタキ♂が飛来
P1250889.jpg P1250892.jpg
 今夜から雨ということで夕方畑に行って刈り取った茅を焼却することに
スコップで穴を掘り、出た土は穴の周りに置いて延焼の壁を造って
一握りの茅の下に敷いた古新聞に着火
P1250896.jpg P1250901.jpg
 少し多めの茅を投入・・風が無いので大丈夫と思ったが想像以上に高く
燃え上がり、上昇気流で灰が舞い上がる・・
 近くに民家もあるので心配を掛けないよう少しずつくべていくが、日が
暮れても中々捗らないのでペットボトルの水を掛けて消火、念のため
スコップで土をかけ踏み固めた上に更に放水して今日の作業は終了
P1250877.jpg P1250904.jpg
 今日のカワセミ、いつもの桜の枝ではなく対岸の葦に止まっていた。
夜には七草粥をいただきました。

日記 | コメント:4 |
<<新成人 | HOME | 仕事始めでした。>>

この記事のコメント

梅の花が咲き始めですね。
時の経つのは早いですから、瞬く間に梅の花便りが飛び交うことでしょう。
とはいえ昨日からの冷え込みと雨となった空模様は
冬まっただ中です。
明日の朝は白くなってるかもしれない予報です。
2017-01-08 Sun 18:55 | URL | 大連三世 #Gunbb4dY[ 編集]
大連三世さま
 こんばんは。
 当地は昨夜から雨が降り続くも寒くはない雨で、ネタ探しにお街を徘徊・・
 成人式も生憎の天候で、雨を避けたスーツ&振袖姿がアーケード商店街に溢れていました。
 コメントありがとうございました。v-290  
2017-01-08 Sun 20:48 | URL | かぜ #-[ 編集]
梅ももう咲いているんですね。
こちらは蝋梅が、もう咲いていると喜んでいました。
庭の梅は小さな蕾が1個だけ、
少し膨らんで、白い花びらの所が見えていました。
本年も宜しくお願いします。
2017-01-09 Mon 08:25 | URL | meibi #-[ 編集]
風光明媚さま
 おはようございます。
 去年、確か新聞に載っていた早咲きの梅林でしたが、今年は少し咲き揃うのが遅い様です。
 昨日はお城下を徘徊、梅の段にも上がってみようか、とも思いましたが、梅を見ずに帰宅しました。
 本年もニアミスを楽しみにしています。よろしく願い致します。v-290
2017-01-09 Mon 09:02 | URL | かぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
