あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」



スポンサー広告 |

小寒

1/5 晴れのち曇り
P1250341.jpg P1250342.jpg
 朝から青空の好天でしたが、午後から雲が広がると共に北風が出て
夕方は少し寒くなりました。
P1250358.jpg P1250364.jpg
 築地と高知中央魚市場の初市のお昼のニュース
P1250373.jpg P1250381.jpg
 暮れには手入れしてなかったトッポタウンビー(AT)を朝露で洗車
昼食後、濡れタオルで拭いてワックス掛けをする。
P1250404.jpg P1250416.jpg

 2時半過ぎ、県庁前の木曜市の初市を覗いてみる。
P1250417.jpg P1250423.jpg
P1430153.jpg P1430150.jpg
 正月で出店は少なく店を畳んでいるところ、残っていた店で七草粥の
具材など写させてもらう。

P1430167.jpg
 車の写真を撮るため追手門の方へ移動すると、凄い数の団体さんに
出逢う・・
P1250499.jpg P1250501.jpg
プラカードを見ると、どうやら大型クルーズ船で寄港している中国からの
お客さんの模様
 (夕方のニュースによると乗船客約4,000名の「クァンタムオブザシーズ」
ということ) 
P1250440.jpg P1430189.jpg
P1250454.jpg P1250449.jpg
 県内の貸し切りバスでは足りず、県外から(香川)もチャーターしていた。
P1250462.jpg P1430201_20170106005136a81.jpg
 車を第二別宅に置いて高知城に上がってみるも、観光客のご一行は
ひろめ市場や帯屋町での飲食、買い物に向かった様で、思いのほか少な
かった。
P1430204.jpg P1250442.jpg
 上がったついでに、梅の段に行き、早咲きの梅(雲龍梅)のほころび
具合を見て帰宅。
P1250484.jpg P1250476.jpg
 天気が良ければ、成人の日辺りには花開きそうだ。

日記 | コメント:4 |
<<仕事始めでした。 | HOME | 初カワセミ>>

この記事のコメント

中国からのお客さん 減らないですね
おかねがあるんですね
2017-01-06 Fri 09:30 | URL | ヒューマン #OvPAfYak[ 編集]
ヒューマン様
 こんにちは。
 乗船4千人と言うと本県の一番小さい大川村の人口397人の10倍、中規模の自治体ほどで、一斉に繰り出すと壮観です。
 日本企業が海外進出して産業の空洞化のなか、こうした還元?は大歓迎ですし、より多くの中国国民に日本に来てもらうことが将来の関係を良くするのだと思ったりしました。
 コメントありがとうございました。v-290
  
2017-01-06 Fri 12:04 | URL | かぜ #-[ 編集]
4,000人のお客様ですか。
かなり騒々しくなりそうですね。
しっかりお金をおいていってもらいましょう。
かの国はいまだに景気がいいのでしょうかね。
2017-01-06 Fri 17:58 | URL | 大連三世 #FYNxDbdY[ 編集]
大連三世さま
 こんばんは。
 高度成長期に日本人が大挙して渡航した様に中国は今そういう時期なんでしょうね。 
 日本から中国への投資も回復傾向にあるとかニュースで見た記憶があります。
 千歳空港では大雪での欠航に抗議して警察沙汰になったりしましたが、いろいろ経験するうちにマナーも改善するでしょう。
 追手門前ではちゃんと横断歩道まで来て渡っていました。
 コメントありがとうございました。v-290
2017-01-06 Fri 20:28 | URL | かぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
