あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

新居浜太鼓祭り見物

10/17 快晴
P1100880.jpg P1100882_20161222131937886.jpg
 明け方まで降り続いた雨は上がり、「曇りのち晴れ」の予報に反し
朝から素晴らしい青空、日本晴れ
P1100899.jpg P1100913.jpg
 前日に続いて国道194号で愛媛県に越境の予定、またまた
県境の寒風山トンネルの手前の桜並木で足車を撮影
P1100916_201612221319419c8.jpg P1100918.jpg
  R194からR11に合流、右折して加茂川の橋を渡り、少し走ったところで
渋滞、何だろうと思っていると太鼓台の運行だった!
P1100928.jpg P1100936.jpg
 トラックと比べると太鼓台の大きさが分かる。
P1100941.jpg P1100943.jpg
 更に進むと神輿の運行も見られ、新居浜市の量販店に車を置かせて
もらって、積んできたチャリで「山根グランド」に向かう。
P1100962_20161222132640c78.jpg
 「統一かき比べ」は12時からで、着いたのが13時過ぎ、適当な場所に
チャリを置いて最後の太鼓台の運行に付いて行く。
P1380400 (2)
 愛媛県側は曇り空で陽射しが遮られ、暑くも寒くもない丁度良い
お祭り日和、人混みを歩いても汗をかかず山根グランドに到着
P1110065.jpg
 いやー、凄い!豪華絢爛の太鼓台の勢揃い、人、人、人・・
 コレ、これですよ!!この人混みはよさこい祭り(ストリートor
広場なので)では味わえない。
P1110070.jpg
 グランドだけではなく、山の斜面に鈴なりの観客・・見どころの
「差し上げ」より、人出を見に毎年行っています。
P1380344.jpg
 「喧嘩祭り」とも言われ、昨年は「鉢合わせ」で怪我人も少なからず居て
逮捕者も出るほどの熱狂的な男祭り
P1380418 (2)
 今年は今の所、怪我人のニュースは聞かない。(昨年は道中の
カーラジオで聞いた)えい祭りでした。
P1380562_20161222133455dcb.jpg

イベント | コメント:0 |
<<陽水コンサート観賞 | HOME | 恒例「西条祭り」見物>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |