あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」



スポンサー広告 |

運転指南

12/20 雨のち曇り
P1220443.jpg P1220444.jpg
 予報では「曇りのち雨」だったんですが、朝からポツリポツリ降り始め
予報とは逆に午後に雨は上がり、夕方には西陽が射していた。
P1220617.jpg P1220618.jpg
 洗濯を済ませてホームセンターへ行き、特売の血圧計2種購入
本降りになる前にと、今日も休耕田の茅の刈り取りに取り掛かる。
P1220488.jpg P1220495.jpg
 とりあえず一狭地刈り空けることにして着手、丁度正午になった頃から
雨脚が強くなり、ほぼ一狭地刈ったところで本日の作業を終える。
P1220550_20161220211926731.jpg P1220572.jpg
 遅めの昼食を摂り、2階の自室から下りて来ていた三男に車の
運転練習を打診・・
 公道運転はまだ早いので、とりあえず公園の広場で車に慣れて
もらうことにする。
 広場に着くまで、住宅街の位置取り、車線の無い道のキープレフト
カーブミラーは参考にするが信用しない、子供や年寄りの動き等々
事故を起こさない、遭わないための注意点を経験から話しておく。

 広場では、先ず運転席の位置決めをさせ、AT車のシフトチェンジの
仕方(免許はマニュアル車)、各ポジションの用途、エンジンの掛け方
フットブレーキ、サイドブレーキの使い方などレクチャー

 さて、エンジン始動・・イグニッションキーを回した手を離さないので
早速注意!!
 フットブレーキを踏んだままDレンジに入れて、サイドブレーキを
ゆっくり解除、フットブレーキを徐々に離して、ノロノロ前進・・

 さあ試運転、広場の駐車場の白線を目印に左回りに、後方確認して
Uターン、右回り・・数回 繰り返し広場の通路に出てみる。
 左回り、右回り・・直線では加速して、カーブでは十分スピードを落とす
指示器を点けて左折、 右折して・・etc指示
P1220612.jpg P1220615.jpg
 まあハンドル操作がおぼつかないこと!、小刻みに送りハンドルしており
片手だけで操作させてみる。

 最後は車庫入れの練習、バックで駐車場の白線内に入れさせるもハンドルを
どっちに切って良いか分かっていない。
 ハンドル操作もぎこちなく、課題山積で時間切れ。
P1220523.jpg
 今日もカワセミには会えず、メジロです。

日記 | コメント:2 |
<<穏やかな冬至でした。 | HOME | 傍迷惑>>

この記事のコメント

次第に雨は東へやってくるようで
当地では明日は雨だと予報されています。
今日も温かい一日でした。
ご子息の運転練習ですか。
私も長男の時免許取得直後に同乗したことがありますが
緊張の連続でした。
2016-12-21 Wed 18:54 | URL | 大連三世 #k9MHGdfk[ 編集]
大連三世さま
 こんばんは。
 小雨が少し降りましたが、当地も終日温い冬至でした。
 試運転は人気のない公園の駐車場と周りの通路でしたので、寿命が縮む思いをせずに済みました。
 早く運転に慣れて欲しいものです。
 コメントありがとうございました。v-290  
2016-12-21 Wed 20:43 | URL | かぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
