あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

始動

12/14 曇りのち晴れ
P1200946.jpg P1200950.jpg
 午前中は曇っていたが午後から晴れて来ました。
痛風の経過観察日ということで、早めに洗濯を済ませ病院へ
IMGP9689.jpg IMGP9693.jpg
 採尿、採血(血の気が薄いので2度採血針を刺されてしまった。
※(2回目はベテラン看護師に代わった。)
検査結果がでるまでの待ち時間、血圧を測定器で計るとまずまず・・
 1時間以上待たされて診察室へ、データ的には尿酸値が基準以下に
なった程度でクレアチニン値は変化なし・・次は2ケ月後。  
 帰宅後、朝食抜きだったので少し早目の昼食を摂ると睡魔が襲って
きてソファーに横になる。
P1200982.jpg P1200995.jpg
 午後2時頃目覚めると陽が射してきていた。
子供の迎えの時刻まで、そう時間は無いが、エンジン草刈り機の試運転を
してみることに・・
 休耕田へ行って取説を再度確認し、燃料をパコパコキャブに送って
紐を引っ張る・・チョークも使わず2回目で難なく始動、少し暖機運転
P1210023.jpg P1210029.jpg
 慣らし運転もあるので初めは弱い回転で茅を切ってみたが、防護カバーに
切った茅が引っ掛かって回転がスローダウン
 やむを得ずフルスロットルで回転を上げると、やはり電動には無い力強さで
茅を切っていく。
 勢いで深切りしてみると回転が少し落ちてしまう・・まあ、初心者には扱い易い
パワーであることが分かった。
P1210038.jpg P1210045.jpg
 とりあえず1クール、30分で試運転を終えたが、刈刃が新しいこともあって
電動の5倍くらい捗る。
燃料は1時間ほどでタンクが空になりそうなくらい減っていた。
P1210022.jpg P1210014.jpg
 今日の紅葉
P1200975.jpg
 今日のカワセミ
P1200991.jpg
 百舌鳥♂も居ました。

日記 | コメント:2 |
<<猫の目天気 | HOME | 雨mo又良し>>

この記事のコメント

やはりエンジン式は強力ですか。
私も使ったことがなかったので、エンジン式は躊躇して
電動にしたのですが、後悔先に立たずでした。
2016-12-15 Thu 21:11 | URL | 大連三世 #JnoDGgPo[ 編集]
大連三世さま
 こんにちは。
 電動はモーターが大きければトルクも出ますが、コンパクト軽量化していますので本格農作業向きでは無い様ですね。庭の草刈りとか園芸用には良いと思います。 
 茅は3mもあり径も太いので、やはりエンジン式でした。
 これからは電動の出番は少なくなりますが使い分けしていくつもりです。
 コメントありがとうございました。v-290
2016-12-16 Fri 10:15 | URL | かぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |