あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」



スポンサー広告 |

「よさこい祭り」本番2日目

8/11 晴れ
P1880706.jpg P1880707.jpg
 本番2日目の朝も快晴、水道の蛇口がグラグラになっていた2か所の
カランを午前中のうちにホームセンターで買って交換。
P1880711.jpg P1880715.jpg
  娘は「仕事が終わってからチームに合流する」ということで、追っかけの
必要がなくなり、チームスタートの菜園場演舞競演場には行かず、追手筋
にて出番を待つことにする。
P1880716.jpg P1880717.jpg
 踊り子のバス、地方車のハブ駐車場となっている城西公園
P1880732.jpg P1880737.jpg
 高知城演舞場をチラっと覗いて追手筋へ
P1880740.jpg P1880745.jpg
  追手筋だけは出番が決まっており、十人十彩が来るまで他のチームを
撮影
P1880746.jpg P1880748.jpg
 斬新な衣装で一世を風靡した「無国籍」↑
P1880752.jpg P1880781.jpg
 初出場の「朱七(あかしち)」・・追手筋の演舞は枠があり、初出場チームは
抽選になるが運が良かったらしい。
P1880784.jpg P1880788.jpg
 「県立農大」 「ちかもり」グループ・・・
P1890051.jpg P1890065.jpg
 「檮原」
P1890080.jpg
 「十人十彩」が来るまで全部写したが、UPが大変なので割愛
P1890164.jpg P1890169.jpg
 やっと来ました。
P1890178.jpg
演舞後踊り子さんに「菜園場演舞競演場の後、どこで踊っていたか?」尋ねると
「菜園場演舞競演場はキャンセルして追手筋が本日最初の演舞」とのこと。
 チームの地元、長浜での慰問等で時間が無くなったのかな? 
P1890194.jpg
 特定のチームを追っかけていると、前後の演舞チームが同じなので、参加200
チーム超の内50チームも見tれれば良い方です。
P1890495.jpg
 帯屋町に移動
P1890507.jpg
 中央公園
P1890539.jpg
 中央公園の出番待ちの地方車と踊り子↓
P1890547.jpg
P1890550.jpg
 日が暮れてきました。
P1890626.jpg
 柳町の演舞に出陣の「ほにや」地方車
P1890669_20160819195108792.jpg
 今回初めて柳町で演舞を見ました。
P1890767.jpg
 「ほにや」を観て中央公園へ
P1890825.jpg
 スケジュール通りでした。
P1890841.jpg
 「十人十彩」
P1890876_201608192016188b1.jpg
 「満月よりも三日月を観ていたい」「君の瞳に映る三日月を何時までも
見ていたい」・・泣かせます。
P1900003.jpg
 暗くなってお客さんも増え、高知城も盛り上がってますねー
P1340226.jpg
 煌々と照らされる本部競演場のゲート
P1340286.jpg P1340324.jpg
 再び柳町へ
P1340337.jpg
 「十彩」を追って西から東へ移動
P1340471.jpg
 帯屋町に合流、「チーム・・・・タヒチアンズ」
P1340475.jpg
 高知のチームですが踊り子は全国から集まっているとか・・
美人さんばかりですが、ヤシの実ブラだけなのでクローズアップ
できません。
 ちなみに演舞中ブラが取れた踊り子も居たとかTVで言ってました。
P1340830.jpg
 最後は中央公園、「とらっく」byちふれ
P1340868.jpg
 よさこい祭り本番のトリは「十人十彩」・・丁度22時で演舞が終わりました。
※22時になると演舞の途中でも演舞を止めなければなりません。
 帯屋町アーケードで観ていると突然地方車の音源が切れます。
P1360047.jpg
P1360054.jpg
 本番終了後の街の様子など撮りつつ帰宅すると踊り子の娘の方が
一足早く帰っていた。

第63回よさこい祭り | コメント:6 |
<<よさこい祭り「全国大会・後夜祭」 | HOME | 「よさこい祭り」本番1日目>>

この記事のコメント

地方車のハブ駐車場ですか。
なるほど、今や全国規模のお祭りで
全国から演舞団が集結なんですね。
想像付かない規模です。
2016-08-20 Sat 19:31 | URL | 大連三世 #6XGrrLw2[ 編集]
大連三世さま
 こんばんは。
 今年のエントリーは205チーム、それぞれ地方車を用意し、16か所の競演場・演舞場を巡ります。
 またあえて自前のバスを用意せず電車や徒歩で踊り子が移動するチームもありますが、大半は自前のバスに踊り子を乗せて移動します。※バスの中はクーラーが効いていますので生き返ります(^^;
 それらの大型車が市街地に繰り出しますので、なるべく渋滞が発生しない様に(高知の道路は狭い)踊り子を降ろしたバスの待機場所がこの城西公園のグランドです。地方車も演舞の無いときには休憩に利用しています。
 コメントありがとうございました。(^^)
2016-08-20 Sat 20:53 | URL | かぜ #-[ 編集]
あしたのかぜさん、お早うございます。
先日はお忙しい中を楽しい一時を戴き
有難うございました。
帰路は四万十川沈下橋を楽しみ別府温泉
に浸り帰路につきました。
「よさこい祭り」は本当に凄いですね~、
踊りも全国展開で賑わっていますね。(^o^)/
2016-08-22 Mon 10:55 | URL | まっくんの館 #-[ 編集]
まっくんの館さま
 こんにちは。
 こちらこそ楽しい時間を過ごさせて頂き、お土産までありがとうございました。
 よさこい祭りも熱闘甲子園もリオ五輪も終わりましたが、暑い夏はまだまだ続きます。
 昨日は「愛媛YOSAKOI祭り」があり、今週末には東京三大夏祭りと言われる迄になった「原宿スーパーよさこい」があり娘の所属チームも出る様です。
 コメントありがとうございました。v-290
2016-08-22 Mon 11:51 | URL | かぜ #-[ 編集]
沢山よさこい祭りを写されましたね。
先週にPCが不調で、スマホからupしましたが、
上手くUP出来なかったです。
人間も不調で、pcもでした。
今は復旧していますが、このpcノートはジャンク品並みの値段で、買いましたが、時々固まったり、ブルー画面で、秒読みのシャットダウンになったりです。
今は復旧して、書き込んでいます。
よさこい祭り、綺麗に写されていて楽しい感じが伝わって来ます。
有難うございます。
2016-08-28 Sun 08:59 | URL | meibi #-[ 編集]
風光明媚さま
 おはようございます。
 オフ会は体調を崩されておられたとかで、ご一緒できず残念でしたねー。
 以前はイオンまで演舞を観に行く馬力がありましたが、中心地だけでの観覧となっています。娘の所属チームをメインに数千枚撮っていますので、整理できず日記が途絶えてます。(^^;
 先日は大橋通りで「よさこいアンコール」の最終日を観て来ました。
 昨日は「原宿スーパーよさこい」を終日Youtubeで観ていました。
 9月は「四万十よさこい」があり、天気が良ければ観に行きます。まだまだよさこいアンコールが続きます。
 コメントありがとうございました。v-290
2016-08-29 Mon 09:37 | URL | かぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
