あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

「よさこい祭り」本番1日目

8/10 快晴
P1850890.jpg P1850891.jpg
 踊り娘を乗せていざ出陣
P1850895.jpg P1330122.jpg
 電車通りで娘を下ろして・・向かったのは中央公園北口
P1850898.jpg P1850906.jpg
 演舞が始まっていました。「帯屋町筋ジュニア隊」
P1850909.jpg
 地元商店街チームが続きます。
P1850942.jpg P1850973.jpg
 「大橋通り踊り子隊」
P1860022.jpg P1860058.jpg
 「ほにや」
P1860074.jpg
 流石の隊列美
P1860178.jpg
 この後、数チーム観て梅ノ辻へ移動
P1860381.jpg
演舞開始待ちの地方車、
P1860384.jpg P1860386.jpg
 踊り初めは地元「梅乃連」
P1860409.jpg
 続いて「陣」
P1860451_201608162209043ff.jpg P1860456.jpg
 「十人十彩」
P1860497.jpg P1860536.jpg
 前夜祭に出てなかったので興味津々
P1860546.jpg
 意表を突き「南国土佐を後にして」で始まる
P1860569.jpg
 後半は十彩色満載の演舞でした。
P1860571.jpg
 この後数チーム観て升形へ移動
P1870090.jpg P1870095.jpg
 「ドコモ一座」
P1870104.jpg P1870114.jpg

P1870208.jpg P1870210.jpg

P1870239.jpg P1870242.jpg
P1870257.jpg P1870287.jpg

P1870323.jpg P1870334.jpg

P1870343.jpg P1870357.jpg
P1870394.jpg
 この後も追手筋、帯屋町商店街、中央公園、高知城と中心部で
「十人十彩」「とらっく」「ほにや」を中心に観覧する。
P1880436.jpg
P1880450.jpg

P1880490.jpg
P1880519_20160816230818b28.jpg
P1880529.jpg

 【中略】

P1330877.jpg P1330879.jpg
 観ておきたかった「上總組」(埼玉県)
P1330906.jpg

P1330929.jpg P1330932.jpg
 「ぞっこん町田’98」(東京)
P1330957.jpg

 飛び入り参加チーム「市民憲章踊り子隊」は、追手筋南側最後のチーム
P1340177.jpg P1340183.jpg
 北側最後の「旅鯨人」が続いていたが見ずに帰宅した






第63回よさこい祭り | コメント:6 |
<<「よさこい祭り」本番2日目 | HOME | 「よさこい祭り」前夜祭>>

この記事のコメント

連日あちらこちらと取材をしていて凄いです。
今年は雨もなく一段と暑かったので
撮影も大変なご苦労があったでしょうねえ。
娘の家族はこの市民憲章で数年間踊っていました。
孫たちが大きくなって部活に行ってしまいました。
2016-08-17 Wed 13:48 | URL | 三面相 #e6mArcUg[ 編集]
三面相さま
 こんにちは。
 先日は楽しく過ごさせて頂き、又お土産も頂戴しありがとうございました。
 今年は十人十彩で踊っていましたので、娘の追っかけ撮影で、他のチームを余り観られませんでした。
 暑さ対策で半分凍らせたスポーツドリンクなどペットボトル4本持ち回っていましたので、これが撮影時荷物でした。
 お孫さん達も部活とか受験とか夏休みも忙しいでしょうが、またいつかどこかのチームで踊ってみたい、と言っていただければ嬉しいですね。
 香川県にも多くのよさこいチームがありますから・・。
 コメントありがとうございました。v-290
2016-08-17 Wed 14:20 | URL | かぜ #-[ 編集]
さすがに本場のよさこい祭り
熱気が伝わってきます。
見物にも相当なエネルギーが必要ですね。
追っかけ撮影はもっと大変でしょう。
お疲れ様でした。
2016-08-17 Wed 19:53 | URL | 大連三世 #DexK2noU[ 編集]
大連三世さま
 こんばんは。
 工夫を凝らした地方車、衣装、楽曲、演舞と見どころ満載、200チーム以上参加していますが追っかけしていますと4日間で50チーム観れれば良い方ですね。
 左手にビデオ、右手にデジカメ、両手を上げて人垣の後方から撮影していますので、余計疲れます。
 コメントありがとうございました。v-290
 
2016-08-17 Wed 20:31 | URL | かぜ #-[ 編集]
東奔西走さま

今年も色々とお世話になり、本当にありがとうございました。
おかげさまで、十分よさこいを満喫することが出来ました。

自転車は、気軽にあちこちと移動できるので本当に重宝しました。

お嬢様が十彩で踊られていたのですね!!
今年は、昔らしい十彩で見とれてしまいました。
十彩はいつもカッコいいですよね。

柳町で、乱舞するチームも多い中で、きっちりと最後まで踊り切った十彩は、もう圧巻としか言いようがありませんでした!!
(≧∇≦)

いつもお気遣いいただき、ありがとうございます♪
2016-08-18 Thu 20:18 | URL | ゆみたか #/C2V/PvY[ 編集]
ゆみたか様
 こんばんは。
 長旅&炎天下での観覧・移動、お疲れ様でした。少しでも役立って良かったです。
 十彩の起承転結の起の「南国土佐を後にして」には、いささか驚かされましたが、長年務めた審査員を降板されたペギーさんへの贐だったんでしょうかねえ?
 今月末のスーパーよさこいでの「ほにや」「十彩」「とらっく」「濱長」「しん」系統の競演も楽しみですね。
 「ほにや」さんの大賞おめでとうございました。v-290 
 
2016-08-19 Fri 00:27 | URL | かぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |