あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

トンボ撮り

7/7 晴れ
P1810243.jpg P1810244.jpg
 昨日にも増して物凄く暑かったですねー。
七夕でもありますが、いよいよ暑さが本格的になる頃という
二十四節気の一つ『小暑』でもあります。
 このところ猛暑続きで毎日肌着を数枚取り替えているんですが
背中全面アセモになっています
P1810246.jpg P1810249_20160718082759c1d.jpg
 朝、子供を送って行って、洗濯を済ませた後、 木陰を利用してミニカ
(H14)の後席ウィンドウフィルム貼りをしておきました。
P1810259.jpg P1810280.jpg
  午後は、先日のリベンジに土佐市蓮池へ、道端の稲が頭を垂れてきました。
P1810301.jpg P1810356.jpg
  シオカラトンボしかいないので帰ろうかと思って、最後に池の西端へ行ってみると
居ました、居ました。
P1810336_20160718083305a24.jpg
炎天下、探した甲斐がありました。
P1810485_20160718083830b7b.jpg P1810372.jpg
 真上を2匹舞い始めたのでカメラを構えましたが・・コンデジでは無理ですね。
P1810415.jpg
 1時間ほど居て結構な枚数を撮りました。
P1810428.jpg
 最後は見事な倒立を見せてくれました。

自然 | コメント:2 |
<<出た~っ!! | HOME | 納車>>

この記事のコメント

これはシオカラではなく、チョウトンボですよね。
どなたかのブログで初めて知って、やっと見つけたときは感動しました。
結構カメラマンに囲まれていますね。
2016-07-18 Mon 19:47 | URL | 大連三世 #NAijnZeA[ 編集]
大連三世さま
 こんばんは。
 光の当たり具合によっては玉虫色の様な美しい羽根になり、角度を変えて撮ろうとしましたが、なにせ湿地帯ですから、遊歩道から撮る以外にありません。
 ここ蓮池に来られるお客さんの大半は、蓮の花を見に来ており、トンボ(チョウトンボ)には関心が無い様です。
 私も赤とんぼを追いかけていて、初めて生で見たときは感動でした。
 コメントありがとうございました。v-290
 
2016-07-19 Tue 01:14 | URL | かぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |