あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

オイル交換

4/22 晴れ
P1700860.jpg P1700842.jpg
 昨日降り続けた雨は朝には上がり強烈な陽射しが・・
この週末から下り坂で、週間天気予報では雨の日続き
ならば、寝具一式洗濯しておこう・・と、午前中は洗濯三昧
P1700876.jpg P1700893.jpg
 午後は実家に帰り、昨日、土間の雨漏りを確認していた屋根に上がる。
雨樋に腐食穴開きを1か所発見、原因は多分ここだろうが、雨樋と屋根瓦
の間の漆喰がボロボロ。大雨では雨樋の両サイドの立ち上がりをオーバー
フローしそう、早急に漆喰を詰めておかねば・・。
P1700907.jpg P1700910.jpg
 腐食穴にはトタン屋根用アルミテープを2重に貼っておいた。次の雨天時に
漏水がないか確認だ。
P1700956.jpg P1700958.jpg
 夕方、長女が通勤に使っている11万5千km走行の赤ミラのエンジン
オイルを交換してやった。

| コメント:4 |
<<旧車復活へ | HOME | 新高梨の花>>

この記事のコメント

屋根に登って、雨漏りを修理され、ヒューマンにはできない相談です
2016-04-24 Sun 09:07 | URL | ヒューマン #OvPAfYak[ 編集]
ヒューマン様
 こんにちは。
 屋根に上がるのはどうって事ないんですが、屋根瓦が割れると何をしに上ったか分かりませんので、体重の移動と足場は慎重にしました。
 ただ、膝痛があり、しゃがんで雨樋を覗くのに老体にムチ打つv-11感でした。
 コメントありがとうございました。(^^)
2016-04-24 Sun 17:19 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]
雨漏り修理はなかなか難しいですね。
一発で雨漏りが止まるといいですね。

車のオイル交換
車に乗り始めの頃はセルフで良くやってましたが
ここ20年ほどはエンジンルームをのぞいたことすらありません。
デーラーでの点検任せです。
今はアクアですがハイブリットシステムはどんな様子なのか全く見たことがありません。
2016-04-24 Sun 21:00 | URL | 大連三世 #TRcOFq4w[ 編集]
大連三世さま
 こんばんは。
 昨日の雨で確認したところ、雨漏りは無かったので原因か所は修繕した場所だった様です。
 デーラーの客寄せで、無料点検とかオイル交換1,000円(軽四)とかあったときは、持ち込んでオイル交換してもらっていましたが、このところオイル交換1,000円というのは無くなってますね。
 ハイブリッド車でもエンジンンがありますから、定期的に交換した方が良いのですが、良いオイルは1万km毎とか交換サイクルが長いので、あまり距離を乗らなければ、12ケ月点検又は車検時のオイル交換で、日常はレベルチェックくらいのメンテナンスで良いのではないでしょうか。 
 コメントありがとうございました。(^^) 
2016-04-24 Sun 22:57 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |