あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」



スポンサー広告 |

北風

1/13 晴れ
P1570709.jpg P1260636.jpg
 青空が広がる洗濯日和、よく乾きました。
P1570701.jpg P1570713.jpg
 午前中、水道業者が見えられるため自宅待機、井戸水をポンプアップ
して使っているんですが、空気が混ざり込んで突然噴射するので
皿洗いで蛇口からの急な水圧で皿を落とすこともしばしば・・
 昨年の夏に一度修理してもらって良くなっていたんですが、年末あたり
から症状が再発
 今日は原因究明と対策工事だったんですが、原因は不明のままポンプ
近くの塩ビパイプを交換
 工事直後は良かったんですが、夜になって症状が悪化・・まあ、夏と違って
水が出るのが救いです。
 工事が終わった午後、小さい青い花を咲かす「オオイヌノフグリ」を探しに
出掛ける
P1570772.jpg P1570789.jpg
 道端に自生を見付けるも、寒風で花びらを閉じているものが殆ど・・
少し開いているものを写す。
P1570734.jpg P1570737.jpg
 桜の木の上から聞き慣れない小鳥のさえずりが聞こえてくるので
カメラでズームすると「カワラヒワ」だった。

日記 | コメント:4 |
<<ネタに困った時は、カワセミ頼み | HOME | れんげ草>>

この記事のコメント

井戸は使ったことがないのですが
なかなかやっかいな症状があるのですね。
でも、原因不明と言うことは珍しい症状なんですかね。
2016-01-15 Fri 19:15 | URL | 大連三世 #kyBjvhlc[ 編集]
大連三世さま
 こんばんは。
 実家の井戸水は、穴を掘って汲み上げていますが、今の住まいは、打ち込み井戸(温泉を掘り当てる様にパイプを打ち込んだだけ)ですので、どうも「打ち込みパイプが劣化している」のでは?・・という見解です。
 井戸の水位が低下すれば空気を吸うでしょうが、打ち込み地下に空気の層があるとは思えません。
 パイプは車庫のコンクリ床の下ですから、確認のしようがありません。どうにも弱りましたねえ。(^^;
 コメントありがとうございました。v-290
2016-01-15 Fri 22:21 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]
水で苦労しているようですね。
井戸水が使えるのは便利ですね。
鴻の森の坂道で、梅の花が咲いていました。
お城はまだだったので、
どこかに咲いていないかとは思っていましたが、
見つけれました。
カワラヒワ凛々しい感じですね。
2016-01-17 Sun 11:29 | URL | meibi #-[ 編集]
風光明媚さま
 こんばんは。
 亡父の三回忌でバタバタしておりました。
 井戸水が使えると洗濯や風呂の水道代が助かります。ただ、今後は上水道との併用も考えなくては、と思っています。
 一昨日ですが、梅の段の雲龍梅、黒鉄門下の紅梅、城西公園の紅梅も咲いていました。
 好天になりましたら行ってみてください。
 コメントありがとうございました。v-290
 
2016-01-17 Sun 20:47 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
