あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

梅の段へ

1/9 快晴
P1280355.jpg P1280356.jpg
 今日から3日間、東京ドームで「よさこい」を踊る娘を空港まで送るのに
早朝から家内が出掛け、その後義母の入院先へ立ち寄る・・とのことで
午前中は子守、留守番となりました。
P1560847.jpg
 午後も大分回って家内が帰宅、陽が傾きかけた頃エブリイでお城下へ
P1570025.jpg P1570032.jpg
 第二別宅からチャリで届け物をした後、高知城「梅の段」に上がってみた。
P1570059.jpg
 先日、「お城の梅が咲いた」との情報を頂いたので見に行った次第
P1570074.jpg
梅の段で一早く咲くのは「黒鉄門」の下の紅梅、雲龍梅(白梅)であるが
その2本も含め梅の梅の段を探し回ったものの蕾ばかりで、結局花は
見つけられず・・
P1570051.jpg
 本丸にも1本あるので上がってみたが、ここも蕾は断然小さい。
本丸御殿の中の庭には入れないので梅の木があるか分からない。
P1570095.jpg
 思うに、梅の段の梅の木の間に植えられている木瓜(ボケ)の花を
梅の花と間違えたのでは?
P1570110.jpg P1570168.jpg
 結局、格別収穫なしにアイスクリンを頬張りながら下山、大分
陽も傾いて来たので、お街をブラつくことなく帰ることにして別宅近くの
1,000円床屋(実際は\1,100-)に寄って散髪。
P1280358.jpg
 我が家の今日のお客さん、ジョウビタキ♂でした。

日記 | コメント:4 |
<<華やぐ街 | HOME | 冬支度>>

この記事のコメント

私は今日お城に行って、雲竜梅を見ました。
同じくで花はまだですね。
ジョウビタキは図書館の横で見ました。
時々見かけます。
2016-01-10 Sun 15:31 | URL | meibi #-[ 編集]
梅の花情報が出始めましたね。
つぼみはだいぶ膨らんでますから
開花はもうすぐですね。
2016-01-10 Sun 16:11 | URL | 大連三世 #89zBIK8s[ 編集]
風光明媚さま
 こんばんは。
 自分も午後はお城下でした。
 連休中日の日曜市と帯屋町を散策、お城には上がらず・・でした。
 やはり梅の段に花は無かった、ですか。
 ジョウビタキ♂はいたるところで姿を見るようになりました、小鳥にとって恋の季節なんでしょう。
 コメントありがとうございました。v-290
2016-01-10 Sun 20:55 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]
大連三世さま
 こんばんは。
 関東の梅園では、可なり開花が進んでいる所がある様ですね。
 雲龍梅(白梅)は今週末辺りには咲きそうです。
 自宅の梅の木は開花が遅くて2~3月ですが、見てみなくては・・。
 コメントありがとうございました。v-290
2016-01-10 Sun 21:03 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |