あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」



スポンサー広告 |

開花宣言!

3/22 晴れ
213_201505161509583d8.jpg 138_20150516151002ead.jpg
 朝から絶好の行楽日和に恵まれました。
002_20150516151005441.jpg 003_20150516151007357.jpg
ということで・・
007_20150516151222b99.jpg 008_20150516151224994.jpg
S60ハイゼットを駆使?してお城下へ
091_201505161516014c9.jpg 016_20150516151506439.jpg
 追手門では、将棋の電脳戦の撤収作業が行われていました。
024_20150516151509a1e.jpg 086_20150516151511761.jpg
 春の観光シーズンとあって団体さんも多く見られました。
087_201505161515166ed.jpg 071_20150516151518abc.jpg 
 目的の高知城三ノ丸に到着、ソメイヨシノの標本木の定点観測です。
044_201505161521376a6.jpg 040_20150517001824c66.jpg
 数輪咲きかけては居ますが、花弁は開いていません。一両日の内には
開花宣言が出るだろうと思っていたら、夕方、開花のニュースが出ました。
073_20150516152142081.jpg 075_20150516152146702.jpg
 日中、どんどん気温が上がって行ったので一気に開いたんでしょう。
068_2015051700230297a.jpg 094_201505170023045b2.jpg
 追手門を抜けて日曜市を散策、春らしいものは・・
099_20150517002307ba9.jpg 128_2015051700231021c.jpg
と、ありました。タケノコ、ワラビです。
117_20150517002608b35.jpg 120_20150517002610765.jpg
 小ぶりと言うよりも、可愛いサイズで、1皿千円は高いか安いか?
初物ですからね。
135_20150517002612716.jpg 134_201505170026161d5.jpg
 この日のお街の目的は、先週発売になってなかった「さだまさし」の
コンサートチケットの購入。駄菓子菓子、シャッターが下りたままで、
よく見ると「開店11:00」ということで一時間ほど時間潰しをしなければ
ならなくなった。
142_2015051700313999a.jpg 144_20150517003141380.jpg
 中央公園からはりまや橋まで行ってみる。
146_2015051700314462e.jpg 184_201505170031489a0.jpg
 「よさこい情報交流館」がリニューアルされたニュースを思い出して
行ってみる。
175_2015051700393102c.jpg 166_201505170039334f3.jpg
 どこがリニューアルされたのか良く分らなかったが、イス席もあり
時間つぶしにはもってこいの場所。
 第1回よさこい祭りの様子から現代までの歴史を映像で楽しみました。
194_201505170039359fb.jpg 196_2015051700393872b.jpg
 開店の時間になったので帯屋町に戻る。アーケードにある花屋さん
にはもう紫陽花が出ていましたよ。
203_201505170046588c9.jpg 206_20150517004700701.jpg
 高知城から日曜市界隈は、学校も春休みになったということで
イモを洗う賑やかさでした。
210_20150517004702ef9.jpg 218_201505170047075b1.jpg
 昼食後、町内会の定期総会に出席。

自然 | コメント:2 |
<<解散式 | HOME | 彼岸>>

この記事のコメント

3月22日 だいぶ前ですね。
この日は私の誕生日でした。
6回目の未年です。
時の流れは速くもう5月も中旬
真夏日が続く今日この頃ですね。
2015-05-17 Sun 07:48 | URL | 大連三世 #pxKePtJU[ 編集]
大連三世さま
 おはようございます。
 遅ればせながら「お誕生日おめでとうございます。」大変な時にご出生されましたので、艱難辛苦を多々乗り越えられてきたことでしょうね。
 自分も子供の頃から農作業に駆り出され、馬車馬の如く使われましたが、今思うと家族や親戚総出で田植えしたことなど懐かしく思います。
 時の流れは本当に速いですね、・・どんどん日記が溜まっていっておりますv-11
 コメントありがとうございました。v-290
 
2015-05-17 Sun 08:37 | URL | かぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
