あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

彼岸

3/21 曇りのち晴れ
001_20150423021550f8b.jpg 008_20150423021601899.jpg
 彼岸の中日、絶好の墓参日和になりました。
 朝食後、軽四2台に分乗し実家へ
005_20150423021609ad9.jpg 006_2015042302161749b.jpg
 墓掃除をしていると陽が照り出し、麦わら帽子を被る。
ご先祖の墓前にお供えをして手を合わせる。
 一人残り、1時間ほどかけて畑の柿の木の枝を剪定する。
101_20150423022511b07.jpg
 車検切れのまま保管してある数台の軽四を廃車(一時抹消)
すべくキーを探す。
 再び乗るつもりで30数年保管してきたシングルナンバーのホンダZの
キーが見当たらない。
 家族が増え部屋の移動もあって、各所に置いてあるのを集めて来た。
 ホンダZは4台、同じ型のライフが2台、名札を付けてあるものも有るが
肝心のものが無い。
 「車検証を紛失していても再発行せずに抹消できる」という軽自動車
検査協会の話もあり、最終的にドアが開けられない場合は、ナンバー
プレートだけで一時抹消も止むを得まい。
  集めてきた車のキーホルダーには、カビが生えているものやキーに
白い粉が吹いているものもあり、新聞紙を広げて虫干しをしておいた。
081_20150423021627229.jpg
 夕方のニュースで、鹿児島と名古屋でソメイヨシノの開花宣言が
出た事を知る。
119_20150423022517ec5.jpg 121_20150423022521aa6.jpg
 

日記 | コメント:4 |
<<開花宣言! | HOME | 白昼のハクビシン>>

この記事のコメント

こんばんは
テレビの番組並みに
何これ?ですね。
車のキーでしたか。
確か以前お聞きしたら百数十台とか。
博物館が出来そうですね。
2015-04-23 Thu 19:36 | URL | 大連三世 #64TjWBNY[ 編集]
大連三世さま
 こんにちは。
 正確な台数は把握してませんが、百十数台かと。ですが、いずれも値打ちの無いポンコツばかりですょ。
 今、車検があるのは軽四10台、これも車検が切れれば一時抹消して、台数を減らす予定です。
 年金生活では、実用車の軽トラ、軽箱バンと趣味車1台の3台体勢がやっとかな・・。
 コメントありがとうございました。v-290
2015-04-24 Fri 10:45 | URL | かぜ #-[ 編集]
凄いキーの量ですね。
目的のキーを探すのも大変ですね。
部屋の移動で、色々バラバラになります。
こちらも何がどこに有るか不明になって、
探す気も失せています。
最近天気が良いので、行楽日和ですね。
ドライブを楽しんで下さい。
2015-04-26 Sun 09:39 | URL | meibi #-[ 編集]
風光明媚さま
 こんにちは。
 ただでさえ物忘れが激しいのに、何年も放置の車の鍵探しは記憶との戦い?神経衰弱ゲームの様でした。
 さあGW前半が始まりましたね。サンデー毎日となっても人出が気に掛かり、昨日は久し振りに「桂浜」に行って来ました。
 今日は、13:30~よさこい情報交流館2周年よさこい(3チーム)があり(高知駅旅ひろ場は12:20~)、日曜市見物と併せて午後にでもお城下を徘徊しようと思っています。 
 週間天気予報では、このGW天気が良さそうで県外遠征(v-231イベント)も考えています。
 コメントありがとうございました。v-290
2015-04-26 Sun 10:20 | URL | かぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |