あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

2015 初市

1/4 晴れたり曇ったり
002_201501070315194a4.jpg 004_2015010703152217a.jpg
 昨夕、家内が実家から帰ってきたので、まともな朝食にありつく。
007_20150107031527008.jpg 013_20150107031531d42.jpg
 午前中は家でまったり。少し遅い昼食後、子守りは家内に任せて
お城下へ
015_201501070315247e2.jpg 022_20150107032311f6e.jpg
 午後3時近くでしたが、高知城観光のお客さんが結構見られました。
027_201501070323161f4.jpg 028_20150107032323c5a.jpg
 この日の目的は日曜市の初市
023_20150107032328020.jpg 024_20150107032331b0e.jpg
 新春らしいものを探しつつノンビリ散策
030_201501070332140f7.jpg 034_201501070332203d8.jpg
 ありました、花を咲かせた紅梅。
036_20150107033226682.jpg 038_20150107033231c7e.jpg
 資材高騰で不落が続いていた追手前小学校跡地に建てられる
図書館も槌音が響くようになってきました。
048_20150107034236e9a.jpg 053_201501070342422ed.jpg
 大学生の運営する観光案内所にはコタツの休憩所が設えて
ありました。多分電気は来てない雰囲気づくり。
初市040 iti062.jpg
 午後3時前とあって畳んでいる露店が多く、店開きは1/3程度
お客さんもそこそこでチャリを押しながら通り抜けできました。
086_201501070351222f4.jpg 105_2015010703512781c.jpg
 中央公園の地下駐車場入口の紅葉を撮った後、はりまや橋へ。
092_201501070351290eb.jpg 123_201501070351361d9.jpg
 一旦電車通りを渡り、はりまや橋商店街まで行き、壱番街に戻る。
127_20150107035955d6b.jpg 138_20150107035959e8d.jpg
 帯屋町商店街を東端から西端に抜けることにする。
139_201501070400037a4.jpg 080_2015010704001815f.jpg
141_20150107040006c43.jpg 146_2015010704105089e.jpg
 途中、「ほにや」前で獅子舞をやっていたので暫く見物する。
178_20150107041059e34.jpg
 いの町の大国さま(椙本神社)の春・秋の大祭でも披露して
ますね。
182_20150107041103347.jpg 183_2015010704110656f.jpg
 この子は天狗を恐がらずニコニコしていました。
214_2015010704184055c.jpg
 女の子は恐がってお母さんの後ろに隠れましたが・・
222_20150107041844028.jpg 226_20150107041847e55.jpg
 抱きかかえられて不安そうな女の子、親元に戻って抱きつく姿が
とても可愛いらしく、微笑むお母さん、頭をなでるお父さんに癒され
ました。
獅子309
 土佐古典獅子舞の祝いの舞いを見終えてひろめ市場へ。
335_20150107042922b3e.jpg
 相変わらずの賑わいです。
357_2015010704292651e.jpg
 カメラのキタムラで4GのSDカードを買い、別宅で石油ストーブを
積み込み実家に置いてから帰宅しました。

日記 | コメント:7 |
<<新味ポッキー | HOME | 雪山遠望>>

この記事のコメント

初市 賑わってますね。
当地も9日が初市です。
だるま市とも呼ばれ、縁起だるまの市が立ち並びます。
2015-01-07 Wed 19:24 | URL | 大連三世 #Fjqb2npw[ 編集]
大連三世さま
 おはようございます。
 どこも2015年始動ですね。
 だるま市と言うと高崎ですが、前橋初市(だるま市)も有名なんですね。
 四国では愛媛の「姫だるま」が有名ですが、高知では「だるま市」の馴染みがありません。
 福を求めてさぞかし大勢の人出で賑わうことでしょう。
 コメントありがとうございました。v-290
2015-01-08 Thu 07:26 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]
美味しい食事が食べれたようで、大丈夫ですね。
紅梅が咲いていたんですね。
綺麗に咲いていますね。
私は蝋梅をupです。
紅葉もびっくりです。葉が落ちてないですね。
ひろめも賑わっていますね。
2015-01-11 Sun 08:41 | URL | meibi #-[ 編集]
風光明媚さま
 こんばんは。
 昔と比べて寂れて来たとは言え、地方都市の旧商店街で帯屋町くらい賑わっている所は少ないでしょうね。
 今日も親戚の法事の後、高知城、日曜市、帯屋町と徘徊してきましたが、三連休の中日とあってお城や日曜市は観光客が多かったです。それも結構若い方たち。
 ひろめ市場は高知独特の食文化を気軽に楽しめるし、ちょと東南アジアっぽいところもウケている様ですね。
 帯屋町では新成人の和服姿も多く見掛けました。
 コメントありがとうございました。v-290
2015-01-11 Sun 19:00 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]
あしたのかぜさん、こんばんは。
美味しい食事が戴けて良かったですね。
日曜市は懐かしいです~、小庭の文旦や蝋梅は
此処の日曜市で苗木を求めました。(^o^)
2015-01-14 Wed 23:06 | URL | まっくんの館 #-[ 編集]
まっくんの館さま
 こんばんは。
 年始はいつも家内不在で過ごしています(猫がいるので家を空けられない)が、我が家の太陽の様な(ゴマスリ)v-431がいないと寂しいものです。
 この前の3連休の日曜市にも出かけていましたが、中日でしたので大勢のお客さんで賑わっていました。
 ずっと前は、犬や猫、ニワトリも日曜市で売っていて、母が犬を買って来て飼ってました。
 コメントありがとうございました。v-290  
2015-01-15 Thu 00:33 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-25 Sun 22:20 | | #[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |