あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

しめ縄市

12/30 晴れ
001_20141231032318f17.jpg 002_20141231032323728.jpg
 2014大晦日イブの陽の出、好い天気になりそう。
 緊急招集のかかった家内が朝から出勤したため、代わって
洗濯を済ませてホームセンターへ。特売品の買物をして一旦帰宅。
016_201412310323269b5.jpg 021_20141231032330f2e.jpg
 昼前に上町の火曜市を見ながら追手筋へ。
 歳末慣例「しめ縄市」です。
sime075.jpg
 一通り見て、写真を撮ってから、お供え用の小さな鏡餅5個と丸餅
パックを購入。
080_201412311114339cf.jpg 079_20141231111436171.jpg
 別宅に寄って鏡餅をお供えし、玄関に買い置き注連飾りの取付け。
102_20141231111438e9b.jpg 106_20141231111441f22.jpg
 半年振りの床屋に寄ってサッパリしたところで帰宅する。
116_20141231111708088.jpg 137_20141231111710a0d.jpg
 昼食後、トイレ掃除をし、荷物をサンバーに積み込んで墓掃除へ。
 実家のある所は限界集落に近づいているので、墓掃除は我が家だけ。
落ち葉の量が半端ない!!
 実家に寄って鏡餅をお供えし、出したままにしていた盆提灯を箱に戻し
片付ける。
145_20141231112038fdd.jpg 150_20141231112040425.jpg
 日没後、サンバートライからエブリイに乗り換えるもイグニッションキーを
回すと、一瞬セルが回って止まった。
 再度イグニッションキーを回すも、カチカチ電気的な音がするだけで
セルの反応がない。
 ヒューズが飛んだかも・・と思い、ダッシュボード下やボンネットを覗いて
ヒューズを探す。ヒューズボックスは、助手席の下にあって、懐中電灯を
当てながらカバーの止め方を確認、
159_201412310333188ba.jpg 168_20141231033311c7a.jpg
 カバーを外してみると見慣れない箱型のヒューズ。何と60A(アンペア)と30A
ヒューズを抜いて見てみるも断線しているかどうか良く分らない。
 ヒューズのスペアもないし、元に戻して、念のためイグニッションキーを
捻ってみた。
 すると難なくセルは回り、エンジンが始動。
 念には念を、ということで、エンジンを止めて、もう一度始動を試みる。
 あっさりセルは回りエンジンが掛かった。これなら問題ないだろう。
 今度ホームセンターへ行ったら予備のヒューズを買っておこう。

日記 | コメント:6 |
<<2014大晦日 | HOME | タイワンフウ>>

この記事のコメント

今年も今日一日だけとなりました。
一年があっという間でした。
良い年をお迎え下さい。
2014-12-31 Wed 14:54 | URL | nori #iAqHXQpI[ 編集]
nori様
 こんばんは。
 県内外に奔走しお忙しい2014年だった様ですね。
 当方、今年は結構貴県の方にお邪魔させていただきました。新年早々には車の引き取りに御地へ出かける予定です。 
 また来年もよろしくお願い致します。
 良いお年をお迎え下さい。(^^)
 ※コメントありがとうございました。
2014-12-31 Wed 18:06 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]
夕方から又寒くなってきましたね。
今年色々なことが多かったです。
来年は穏やかないい年になってほしいです。
今後ともよろしくです。
2014-12-31 Wed 21:42 | URL | 三面相 #e6mArcUg[ 編集]
三面相さま
 こんばんは。
 年が明けましたね。
 災害や争いの無い平穏な一年でありますように。
 本年もよろしくお願い致します。v-457
2015-01-01 Thu 00:14 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]
穏やかな新年も迎えました
今年も平穏無事でありますように祈念いたします
本年もどうぞよろしくお願いいたします
2015-01-02 Fri 08:20 | URL | ヒューマン #OvPAfYak[ 編集]
ヒューマン様
 こんばんは。
 元旦、2日と強風が窓を揺らし、粉雪も舞う寒い正月の高知です。
 年始に思うのは、まず家族の無病息災ですねー。 本年もどうぞよろしくお願い致します。v-457  
 
2015-01-03 Sat 00:08 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |