あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

山内神社散策

12/7 晴れ
029_20141218235704329.jpg 031_20141218235706012.jpg
 午前中はいつも通り家の中でまったり過ごし、午後は、サンバートライの
エンジンオイル交換。買って1年少々経つが、滅多に乗らないので一度も
オイルを交換してなかった。
008_201412182357106a5.jpg 015_20141218235712575.jpg
 まずは膝と肘を突いてリアエンジンの下を覗きこみ、オイルパンのドレン
コックの位置を確認・・。う~む、よー分らんので右後輪の前から覗くと、
ドレンは前向きになっており、ホイールを外さないと作業がし辛い。
 ジャッキアップし、万が一のためにサイドステップ下にホイールを算段重ね
当てがう。
011_20141219000444bff.jpg 018_20141219000446fab.jpg
 老いるが出尽くすのを待って、少し高い方のオイルを、とりあえず2.5L注入。
タイヤを取り付け、ジャッキを下ろしエンジンを数分始動後レベルゲージで
オイルの量を再確認、・・少し足りない。0.5L追加し再度エンジオイルの
レベルを確認。OK!
 福岡国際マラソンをTV観戦し、山内神社の紅葉を撮りに乗って行く。
036_2014121900045133a.jpg 039_201412190004566fb.jpg
 陽が西に大分傾いていたので余り美しい紅葉では無かった。
044_20141219001527fcb.jpg
 緑色が多く、もう暫く先まで楽しめそう。
109_201412190015301a3.jpg
 山内神社下段の鷹匠公園に降りてみると上手い具合にジョウビタキが
水を飲みにやってきた。
077_201412190015345a9.jpg 079_20141219001536f66.jpg
 この後、花壇の薔薇を愛でて帰宅した。
051_20141219001540f43.jpg 052_20141219005745d76.jpg
056_20141219005753c7a.jpg 065_20141219005755f7a.jpg
063_20141219005758263.jpg 064_20141219005800470.jpg

自然 | コメント:6 |
<<五台山 | HOME | 高知公園散策>>

この記事のコメント

オイル交換、ご苦労様です。
快適に走れそうですね。
山内神社の紅葉も、綺麗なようですね。
薔薇も綺麗に咲いていて、カラフルで良いですね。
2014-12-21 Sun 09:32 | URL | meibi #-[ 編集]
風光明媚さま
 こんにちは。
 12月になって近年にない寒さ続きで、出不精になっています。v-11
 折角の休みですが、昨日も今日もTV桟敷で、今は高校駅伝を観ています。
 駅伝が終わればブログネタを撮りに出かけねば・・と思っています。
 コメントありがとうございました。 v-290
2014-12-21 Sun 13:23 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]
こんにちは
私も以前はセルで色々やりましたが
東京への単身赴任が始まって以来デーラーでの
点検におまかせ状態です。
もう20年以上エンジンルームすら除いたことが無いです。
つい先日急な雪情報で久しぶりにタイヤの交換をやりました。 1時間位かかりました。
2014-12-22 Mon 13:23 | URL | 大連三世 #3fIBvpkA[ 編集]
大連三世さま
 こんばんは。
 大分前は自動車販売店のセールで客寄せの「オイル交換千円」というのが結構あり、タイミングが合えば利用していました。
 冬用タイヤへの交換作業は結構面倒ですね。保管しているタイヤ4本の取り出しから、交換作業、外したタイヤの格納など腰が膝が痛くなることもあります。 
 コメントありがとうございました。v-290
2014-12-23 Tue 00:00 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]
あしたのかぜさん、こんにちは。
南国九州も寒波襲来で厳しい寒さが続いて居ます。
今年もいよいよ残り少なくなりましたね。
どうぞ好い新年をお迎えになられますように!
新年も宜しくお願いいたします。(^o^)/
2014-12-25 Thu 16:45 | URL | まっくんの館 #-[ 編集]
まっくんの館さま
 こんばんは。
 今日を入れて2014年も後一週間となりました。
 今年は県外から軽四を5台入手し、うち1台の引き取りに北九州入りもしましたが、とんぼ返りでした。
 またお目にかかれると良いですね。
 コメントありがとうございました。v-290
  
2014-12-25 Thu 19:15 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |