あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」



スポンサー広告 |

ヤイロチョウ

9/4 降ったり止んだり
001_2014092110560006c.jpg 003_20140921105602155.jpg
 相変わらずのお天気で、川も増水しています。
038_2014092110572677f.jpg 043_201409211057294ab.jpg
 所用で県中西部へ
025_201409211056070a0.jpg
 県の鳥「ヤイロチョウ」の剥製がありました。
013_20140921105609b07.jpg 022_2014092110561150a.jpg
 鳴き声は、はりまや橋の南の鏡川に架かる橋で聞けますが
本物をカメラに収めたいですねー。

日記 | コメント:2 |
<<継子の尻拭 | HOME | 久々呑み会>>

この記事のコメント

こんばんは
ヤイロチョウっていうから蝶かと思いました。
鳥なんですね。
羽に鮮やかなブルーがあって熱帯の鳥みたいです。
2014-09-21 Sun 18:56 | URL | 大連三世 #e6mArcUg[ 編集]
大連三世さま
 こんばんは。
 生態がはっきりしていませんが仰るように5月頃南方から渡ってきて、県西部の山奥で繁殖し9月には又南方へ帰る渡り鳥だそうです。
 名前の通り、カラフルで「県民の投票で県鳥に決まった」と県民手帳に書いてあります。
 まあ、人目につかないところに居ますので日常見るのは不可能な鳥です。
 コメントありがとうございました。v-290
2014-09-22 Mon 01:27 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
