あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」



スポンサー広告 |

初盆

8/15 土砂降りのち小雨
001_20140823102644bba.jpg 004_20140823102733bf2.jpg
 朝のうちは良かったのですが、10時頃から激しい雷雨に。
 実家に帰り、ずぶ濡れになって施餓鬼供養の棚作りをしました。
073_20140823103015c39.jpg 075_20140823103054306.jpg
 法要が始まる前に扇風機が回らなくなり慌てました。ブレーカーを
調べるもスイッチは「入」になっています。
 どうも辺り一帯が停電になった様です。
 酷く蒸し暑く団扇で煽りながら読経が始まりますと、やがて電灯が
灯り、扇風機が回り始めホッとしました。
046_201408231036479e4.jpg 049_201408231036515af.jpg
 法要が終わると「お客」です。色々ハプニングがありましたが、
飲んで食べて呑んで・・3時間、お陰様で賑やかな初盆になり、
亡父も喜んでくれたものと思います。
068_201408231041126aa.jpg 071_20140823104114b83.jpg
 提灯に蝋燭を灯して親戚も帰り、後片付け。曲がりなりにも
一段落・・。夕方には雨も上がりました。
011_20140823104419727.jpg
 この日はこんな写真が撮れました。路面から飛び去ったトビを
カメラで追っかけて止まったところを撮っていると、手前に小鳥が
いたのを見つけ2ショットにして撮ってみました。
014_20140823104706f2b.jpg
 モニターを見てみるとカワセミでした。デジタルズームで5枚ほど
写すことができました。
017_201408231050318d7.jpg
 トンビも家族でこの辺りに棲み付いている様です。

日記 | コメント:8 |
<<まっ~た~り | HOME | 痕跡>>

この記事のコメント

お父様の初盆でしたか。
いい法要ができて何よりです。
トンビとカワセミとは何とも贅沢なショットですね。
2014-08-23 Sat 20:26 | URL | 大連三世 #dJEnmy1k[ 編集]
大連三世さま
 こんばんは。
 実家に帰ると予定の時刻より1時間も早く親類が見えられ、接待をしていると、扇風機が回らない、電気が点かない・・で、ブレーカーを調べたり、辺り一体の停電に気付くのに時間を費やしている内にお坊さんが見えられ、お坊さんも次の檀家回りがありますので、祭壇を充分設えられないまま読経を始めてもらいました。
 アタフタしながらホントに曲がりなりにも何とか初盆の法要を済ませた感じです。
 激しい雷雨で途中で引き返された親戚もあったことを後で知りましたが、まあ、賑やかに初盆を過ごせましたので、良かったと思っています。
 カワセミは思いがけないプレゼントでした。
 コメントありがとうございました。v-290
 
2014-08-24 Sun 00:13 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]
お父様の初盆しらなくて失礼いたしました。
大勢のお客でお父さんも喜ばれていることでしょう。
それにしてもよく降りますねえ、雨の被害はないですか。
2014-08-24 Sun 08:23 | URL | #e6mArcUg[ 編集]
停電は大変でしたね。
雨も激しく降ったりで、長く降らず小雨になるので、ましな感じは有りますね。
休みなく豪雨だと、鏡川も溢れて、どこもかしこも水浸しになりそうです。
初盆、色々とご苦労様でした。
トンビとカワセミのツウショット楽しいです。
ラッキーでしたね。
2014-08-24 Sun 09:01 | URL | meibi #-[ 編集]
三面相さま
 おはようございます。
 ホントに良く降りますねー。
 初盆当日も激しい雷雨で、親戚筋に「無理しないよう」電話をせんといかんかも、と思っていましたが、何とか土砂降りは上がってくれまして、無事法要を済ますことができました。
 台風12号、11号の影響で物流が停滞していて、お返し物が「初盆までに揃わないかも?」ということで、法要を終えてから宅配で発注し一昨日から「届いたよ」との連絡を相次いで頂いています。
 一段落しましたので、昨夜から「原宿スーパーよさこい」のYouTubeを観ながらどっぷり安堵感に浸っているところです。
 コメントありがとうございました。v-290 
2014-08-24 Sun 09:56 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]
風光明媚さま
 おはようございます。
 8月2,3日の様な大雨が降り続くことは無くなりましたが、激しい雷雨が断続的に続いており、梅雨の末期の様相ですね。
 初盆の日の停電には参りました。蒸し暑さMAXで、よさこい祭りでもらった団扇が役立つとは思いもしませんでしたー。v-11
 この雨は、行楽の出控えや生野菜の高騰など県経済にも大打撃でしょうね。
 カワセミは超ラッキーでした。カメラの携帯は必須ですねー。
 コメントありがとうございました。v-290
 
2014-08-24 Sun 10:08 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]
トンビと翡翠のナイスショットですね☆凄いです
2014-08-24 Sun 23:10 | URL | kanarin♪ #mQop/nM.[ 編集]
kanarin様
 こんばんは、 お久し振りです。
 お変わりございませんか?「残暑お見舞い申し上げます。」
 昨年、この時期に2度ほどv-231旧車の引き取りで久留米市辺りを走っていました。
 さて、トンビはエサの横取りを狙っているんでしょうか?この2ショットは偶然の産物で、何にでもカメラを向けてみるものですね。
 いつも30万画素で撮っていますので、ズームの画像は荒いですがブログには使えます。
 コメントありがとうございました。v-290
2014-08-25 Mon 22:55 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
