あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

収穫色々

7/31 曇りだったり晴れになったり
001_20140801013614870.jpg 112_2014080101361935f.jpg
 台風12号の影響でしょうか、やたら蒸し暑かったですね。
 昼休みは郵便局に用事があり、ついでにディスカウントストアで
2L緑茶1箱購入。
 移動は自転車でしたが、汗が噴出しました。
005_20140801013622ba1.jpg 018_20140801013625729.jpg
 青S66ハイゼットのマフラーの出物があり、目出度く「交換できた」と
いうことで、昨日帰ってきた赤ミラの車検代とハイゼットの修理代の
支払いのため、早めに仕事を切り上げる。
 代金を払ったあと、車検上がりの赤ミラの試乗を兼ねて実家に帰る
ことにした。
053_20140801014022dd7.jpg 044_201408010140250f9.jpg
 プラグやエアエレメントを交換したので、少しは加速が軽快になって
いるのでは・・と期待したものの、代わり映えしないフィーリングでした。
033_20140801014040e73.jpg 117_20140801014045c1d.jpg
 実家に帰る途中、小鳥が1羽車の前に飛び出してきて、少し追い
かける格好になったのは、意外や意外カワセミでした。
 ほ~、こんな所にも居たのか、と感激。赤ミラを実家に置いて、
自転車でポタリング。
059_2014080101431840d.jpg
 カワセミに出会った場所には止まり木が設えてあったので餌場に
なっていることを確信。
 更に下流向いて2km下った所でセキレイを見つけてカメラを向ける。
066_20140801014322c77.jpg
 丁度、そこにカワセミが飛来。エサを咥えている。
 こちらに気付き、すぐ飛び去ったので3枚しか撮れず。
067_201408010143262a7.jpg
 まあ、しかし、2箇所に居るということが分ったので大収穫でした。
079_20140801014330432.jpg
 更に下流に行くと、大ナマズが悠々泳ぎ回っているのが見えた。
 水面が反射して撮りにくいが、波紋でその大きさが分る。
083_20140801014729d97.jpg
 木陰に入ったところでズーム。比較するものがないのが残念だが
さながらネス湖のネッシーの様だった。
088_20140801014736931.jpg
 その下流の堰堤を見ているとセキレイの様な小鳥が飛来。
 小さい方はハクセキレイかな?と思ったが、PCに取り込んで
みると、セキレイではなかった。
091_201408010147414b5.jpg
 シギの仲間かなぁ??分りません。

生き物 | コメント:12 |
<<濁流 | HOME | 初荷>>

この記事のコメント

毎日暑いですね。
相変わらず頑張っているようですね。
大鯰にはびっくりです。
カワセミもいていい時間ですねえ。
2014-08-01 Fri 09:30 | URL | 三面相 #e6mArcUg[ 編集]
こんばんは
8月になりましたね。
前橋も今日は、大変な暑さで36℃を超えました。
予報が出てましたので、今日は奥日光に逃げ出しました。
このナマズはでかいですね。
ナマズがこのようにみられるのは珍しいのでは。
2014-08-01 Fri 19:31 | URL | 大連三世 #pamUQ3n2[ 編集]
三面相さま
 こんばんは。
 夏眠からお目覚め?
 ナマズもカワセミも自転車ならでは・・。ゆっくり漕いで、止まって休んで、ついでにネタが転がってないか見渡して、そうしていると何故か目に止まるものがあります。
 写真は先輩が疎開されておられた付近です。
 台風11号の進路が気がかりですが、いよいよ土佐の夏、よさこいの夏ですね。今年も全日出動します。
 猛暑ですので、どうぞご自愛のほどを・・。
 コメントありがとうございました。v-290
2014-08-01 Fri 23:45 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]
大連三世さま
 こんばんは。
 前橋はいつも猛暑でニュースになりますね。
 大ナマズは高知城追手門脇のお堀にも居て、サギに狙われたのか怪我を負っていました。
 ナマズは、いつも水底にいて、この様に水面を長く泳ぎ回っているのは初めて見ました。
 猛暑、酷暑が続きますので、どうぞご自愛下さい。
 コメントありがとうございました。v-290
2014-08-02 Sat 00:00 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]
今朝はコメントありがとうございます
まいど読み逃げばかりで失礼しておりました
それにしても暑いですね
そちらは台風の影響もありますね。大丈夫ですか
2014-08-03 Sun 08:34 | URL | ヒューマン #OvPAfYak[ 編集]
ヒューマン様
 おはようございます。
 激しい雨の波状攻撃が金曜の夜から続いておりまして、県内では避難指示が出ている所もありますが、自宅の方は、土砂崩れや川の氾濫による浸水の心配ない位置にあります。
 しかし、恐さを感じる雨量でして、門扉を開けて車を出すだけでズブ濡れになりますので、部屋の片付けやネットサーフィン等しながら過ごしております。
 これから夏本番、残暑と酷暑が続きますので、どうぞご自愛下さい。 
 コメントありがとうございました。v-290
2014-08-03 Sun 09:26 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]
色々写せていて良いですね。
暑すぎたり、雨だったりで、こちらは余り出かけずです。
大雨になっていますね。影響は無いですか。
大ナマズは何センチ位ですか、子供の時に見た記憶しかないです。
2014-08-03 Sun 09:33 | URL | meibi #-[ 編集]
久し振りのコメントです(^^♪
雨がすごいですね、家から出られません。
朝から、カワセミさんの写真にちょっと嬉しく
なってしまいました(^^)
もう3日ぐらい鳥を見に行ってません。

また激しい雨が降り始めました、怖っ!

最後の鳥さんは、クサシギかイソシギでしょうか。
クサシギの方が、確率が高そうですが(*^_^*)
2014-08-03 Sun 09:54 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
風光明媚さま
 こんにちは。
 よく降りますね。初盆の準備で実家に帰る予定でしたが、土砂崩れの心配がありますので自重しています。
 猛暑や豪雨の時は無理に出かけないことですね。
 鏡川を望む別宅も水害の心配はありませんので、様子見に行ったりもしていません。
 ナマズは下半身が長く、50cm位はあったのでは?
 まだ今夜にかけて大雨が続きそうですから、気をつけてお過ごしください。
 コメントありがとうございました。v-290
 
2014-08-03 Sun 15:33 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]
ベル様
 こんにちは。
 そちらもやはり断続的な激しい雨ですか?出るに出られませんねー。
 小生も今のところ1歩も外に出ていません。
 定年・再就職で勤務地が変わり、昼休みの散歩ではカワセミに会えなくなっていましたので、山奥の実家の近くにも居ることが分って嬉しくなりました。
 堰堤の小鳥は、やはりシギでしたか。小さい方はハクセキレイと思ってズームしませんでしたが、ペアか親子だったんですね。
 猛暑・酷暑に気をつけられて鳥撮りを楽しまれてください。
 コメント&ご教示ありがとうございました。v-290
2014-08-03 Sun 15:50 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]
あしたのかぜさん、こんばんは。今日も終日の降雨良く降りますね!
TVニュースにびっくりしてます~鏡川氾濫は城西館辺りでしょうか?
避難勧告も出され大変なことになっていますね。
お住まいは大丈夫でしょうか!駐車場やお車も~!
被害のなきことをと祈っています。お見舞いまで申し上げます。
2014-08-03 Sun 22:54 | URL | まっくんの館 #-[ 編集]
まっくんの館さま
 こんばんは。
 金曜日の夜から大雨が降り続き高知市街を流れる川は一時氾濫危険水位を超えて、市内全域33万人に避難勧告が出ていました。
 ニュース映像は、城西会館より少し下った赤い欄干の天神橋の上下流で、3号堤外地ですから洪水時に越流する所ではあります。
 まだ断続的に激しく降っていますが、小康状態が長く続くようになり、水位は低下している様です。
 陸路が寸断され76余万人の県民のうち50万人に避難指示・勧告が出るような非常事態で、拙宅も避難勧告内にありますが、土砂災害や浸水の全く心配の無い場所なので大丈夫でした。
 峠は越えましたので、よさこい祭り本番の頃やってくる11号の進路が心配になっています。
 お見舞いありがとうございました。v-290 
2014-08-04 Mon 00:35 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |