あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

ハスとチョウトンボ

7/2 晴れのち曇り
002_20140705103839249.jpg 006_20140705103841f36.jpg
 午前中はまずまずのお天気でしたが、夕方から降ったり止んだり。
012_20140705103845823.jpg 013_20140705103843bc1.jpg
 洗濯を済ませ、しばしソファーでまったり・・、暑いので外に出たくは
なかったが折角の公休日なので、ネタの写真撮りに土佐市蓮池へ
ハッチ55で出かける。
018_201407051041221f5.jpg 102_2014070510412527a.jpg
037_2014070510412831e.jpg 045_201407051041307f8.jpg
 蓮の花見でしたが、思ってもみなかったチョウトンボが沢山居て
チョウトンボを写して回る。
132_2014070510452632e.jpg 096_20140705104417d71.jpg
057_20140705104415912.jpg 172_2014070510452909c.jpg
 他にもショウジョウトンボ、シオカラトンボ、キイトトンボなど、花はそっち
除けでトンボばかり写していました。
090_20140705104419352.jpg 116_20140705104531c79.jpg
162_201407051045331bb.jpg 114_20140705104423257.jpg 
298_20140705105233681.jpg 196_20140705105231fd0.jpg
 大きめのサイズで
244_20140705105239dc9.jpg
 玉虫色に輝く羽根が綺麗です。
203_20140705105235b7a.jpg
 顔も玉虫色です。
kei 341 360_201407051056450bd.jpg
 帰路、ノウゼンカズラの咲く民家の前でパチリ。帰宅すると庭木の
ニイニイ蝉が迎えてくれました。

生き物 | コメント:5 |
<<初荷 | HOME | 雨蛙とネジ花と噛切り虫と>>

この記事のコメント

私も今朝は赤とんぼとチョウトンボをUPです。
花の先に止まっているのは嬉しいですね。
なかなか写せない感じなので、沢山止まっていると、
夢中になりますね。
私も何度も空中を写していました。
楽しい写真を有難うございます。
2014-07-06 Sun 09:53 | URL | meibi #-[ 編集]
風光明媚さま
 こんにちは。
 ここ蓮池は毎年訪れていますが、チョウトンボは初めて見ました。
 いつも城西公園で撮っていまして、今年も何度となく撮りに寄っていましたが、いつも空振りでした。
 この日は思いがけず沢山のチョウトンボに出会えまして、遊歩道を何度も撮って回りました。
 コメントありがとうございました。v-290
2014-07-06 Sun 12:07 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]
台風が心配ですね。
今日は七夕 被害の出ないことを祈りましょう。
群馬ではチョウトンボは絶滅危惧種に指定されているらしく全く見かけません。
2014-07-07 Mon 19:26 | URL | 大連三世 #KD5XUSzs[ 編集]
大連三世さま
 こんばんは。
 七夕の今夜は生憎のお天気で天の川は見えず。
 チョウトンボ、思いがけない出会いは嬉しいものですね。
 水辺に行けば群馬でも会えるかも・・。
 台風の進路が段々四国向いてきましたので心配しています。
 コメントありがとうございました。v-290
2014-07-07 Mon 23:29 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-07-17 Thu 21:39 | | #[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |