あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

ピンクミラと石鎚のアケボノツツジ

5/16 晴れ
109_20140726073550a02.jpg 208_2014072607355355b.jpg
 雨上がり(昨夕)の絶好の行楽日和、・・という訳で、年休を取って
四国山脈に上がって来ました。
 丸1日の年休は今年初めてですので勘弁してもらいましょう。
目的は「アケボノツツジ」、丁度見頃だと新聞に載っていたので
165_20140726073555458.jpg 254_201407260741074d8.jpg
 土・日だと狭い山道が混雑するだろうから、そうなると道端に車を
止めるのも気が引ける。
 車検切れ間近のピンクミラの写真もおちおち撮れない訳で、それで
平日に休みを頂きました。
・・とまあ、休みを取るのにも大義名分がないと取りにくい、日本人。
007_20140726073546ee2.jpg 009_20140726073548908.jpg
 まずは、始業点検。エンジンオイルと冷却水、更に尖った小石で
パンクするといけないので、標準装備のテンパー以外に予備のタイヤと
タイヤレンチを積み込む。
 さあ出発、風が猛烈に強かったですね。山の上に居ると恐怖を覚える
程でした。
341_20140726074109544.jpg 352_20140726074111c5b.jpg
480.jpg 520.jpg
 石鎚スカイラインの入口でトイレ休憩を取って、途中ミラの写真を
撮りつつ上って行く。
509_2014072607453640a.jpg 532.jpg
 さて肝心のアケボノツツジ、膝の痛みがなかなか完治しないので
登山はせず、専ら道端に車を止めて眺めるだけ。
623.jpg 600.jpg
 遠めには満開で、とても綺麗でしたが、ズームすると花弁の先が茶化
して峠を越しているものが多かった様に見えました。
594.jpg
 南斜面の谷間に残る雪渓が良かった。
676.jpg 700_20140726074959046.jpg
 道路はあちこちで路肩崩壊があり、工事で通行制限に
かかったり、角ばった小石もかなり踏み心配しましたが、
何事も無く帰宅しました。帰路の新緑が眩しかった。
713_20140726075001296.jpg 728.jpg
 帰路オドメーターは、89,000kmを経過。

| コメント:0 |
<<引越し | HOME | 時にはクモも・・>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |