あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

老いる交換

4/26 晴れ
027_201405181056061c0.jpg 017_2014051810560968c.jpg
 せっせせっせと家事を済ませた家内は娘と朝からお出かけ。
なので今日は子守り&留守番。
031_2014051810561109b.jpg 026_20140518105614439.jpg
 良い天気ですが、明日の午後から雨という予報なので先日入手
した車の手入れをする。
057_201405181058394d2.jpg 002_2014051810584170e.jpg
 まずは凹んで錆が出ている右ドアの錆止め。
059_20140518105940c61.jpg 061_20140518105942791.jpg
 錆チェンジャーを塗って乾かし、その上に錆止め塗料を塗るだけ。
071_20140518105944549.jpg 072_20140518105946ea6.jpg
 次に、左右ドアエッジのプロテクトモール貼り。万が一、隣の車に
当たったときの配慮です。
078_20140518110227d02.jpg 081_20140518110229b3a.jpg
 次は老いたエンジオイルの交換。ドアに貼り付けられたシールを
見ると16年間強で58,000kmは納得。
 オイルパンのドレンコックが後ろ向きで、しかも車輪の横なので
レンチに力が入らない。
 仕方なくジャッキを掛けて右前輪を外す。少し作業は仕易くなったが
案の定、思いっきり右手首をスタビに打ち付けてしまった。
084_201405181102320aa.jpg 097_20140518110235efb.jpg
 オイル2.7L補給し、エンジンを回した後レベルチェックをする。 
最後にワックス掛けを残していた左右ドアにワックスを掛けて雨に備え
本日の作業終了。
 夜になって雨が降り出した。

日記 | コメント:4 |
<<情報館1周年 | HOME | カツオ不漁>>

この記事のコメント

サビ止めや塗装、オイル交換と色々ご苦労さまです。
打ち付けたようで、怪我に注意です。
ナカナカ慣れない?作業は大変ですね。
今朝は裏山の雑木を切ったりしていました。
2014-05-18 Sun 12:41 | URL | meibi #-[ 編集]
風光明媚さま
 こんにちは。
 オイルパンのドレンコックの位置が真っ直ぐ手を差し伸べにくい所にあり、ネジが緩んだ瞬間多分反動で腕が当たるだろうな、と覚悟して加減していましたので、ぶつけた痛みだけでした。
 今日は午後からお城下を散策、その後、小生も別宅の庭木の伐採、枝打ちをして来ました。 
 暑かったですね。コメントありがとうございました。v-290
2014-05-18 Sun 18:26 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]
老いる交換ですか。
16年も頑張った車が、廃車されるんじゃないかとビビってるかも。
ちゃんとオイル交換してやってください。
ドアープロテクターで思い出しましたが
わが愛車まだ新しいアクアなんですがきっと誰かのドアーにやられたと思われるへこみが2か所もあるんですよ。
悔しいでーす。
2014-05-18 Sun 20:31 | URL | 大連三世 #HkRIpaaw[ 編集]
大連三世さま
 こんばんは。
 PCの勝手な造語は面白いですね。仕事で使うソフト(Word)の変換の気が利かなさにはイライラしますが・・。
 ハイブリッドでしたか、車だけでなく人間も傷付きますね。
 隣に停めた車のドアに当てられた経験は何度もありますが、車に居るというのに「スミマセン」の断りを言う方はいませんねー。残念です。
 コメントありがとうございました。v-290
2014-05-19 Mon 00:54 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |