あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

初の海外遠征

4/20 曇り
001_201405171156358b8.jpg 004_201405171156370d6.jpg
 旧車イベント参加のためAM5:30に起床、朝刊を取りに庭に出て
空模様を見る。更にTVの天気予報で確認する。
 どうも雨は大したことがない模様。本降りの雨ならハイゼット、小雨
程度ならハッチ55。
008_2014051711563935f.jpg 010_2014051711564234d.jpg
 昨年、雨に濡れたハッチ55で出かけたものの、途中何度か加速が
緩慢になり、道の駅「633美(むささび)の里」の手前で引き返した。
 7時過ぎ、とりあえず雨は降ってないのでハッチ55で出発。
ところが国道194号の出来地を過ぎた辺りから雨が降ってきた。
 今回は、むささびの里まで快調、小休止し、県境を目指す。
清水(キヨミズ)からの急勾配を克服し、トンネルを抜け山あいの割と平坦
な国道を北上。駄菓子菓子、長沢を過ぎた辺りから加速しなくなった。
何とか休憩予定地にたどり着いたところでエンジンストール。
026_2014051712053261d.jpg 034_20140517120534fbd.jpg
 しばし車を休ませ思案の結果イベント参加は諦めUターン、来た
道を引き返す。
 ところがエンジンはすこぶる快調。意を決し、行けるところまで
行ってみようと再び県境を目指す。
 道の駅「木の香」を通過するまで快調だったが、県境の手前で
またまたエンジンストール。しばらく車を休ませる。
 さあ、県境の長い寒風山トンネル突入。ここからは下り坂なので
エンジンが止まっても惰性で麓まで下りられる。
040_20140517120538198.jpg 046_20140517120542dcf.jpg
 西条の麓まで下りたところで小休止。雨は小ぬか雨程度。
 次は本州に渡る最大の難所である高速道路。料金所手前の
ガソリンスタンドで給油小休止。
050_20140517121102e5a.jpg 054_201405171211032c3.jpg
 後続車がないことを祈りながらETCゲートをくぐり「しまなみ海道」に
進入。金魚の糞にならない様、また車が壊れない様時速80kmで流す。
追い付かれたらバス停ゾーンを利用しながら道を譲る。
055_20140517121107345.jpg 068_20140517121110692.jpg
 多々羅大橋が見えるPエリアで車の小休止。
 出発したら一気に本州に渡ることにする。幸いエンジンは快調。
094_20140517121551baa.jpg 100_201405171215546e5.jpg
 後続車を気にしながらノントラブルで西瀬戸自動車道(しまなみ海道)
を渡り切ってホッとする。
127_20140517121726c7e.jpg 136_20140517121728142.jpg
 国道2号に出て福山市まで約30分。昨年来ているので道に迷う
ことなく11時に目的地に到着。
139_20140517121730e4f.jpg 142_201405171217324d3.jpg
 受付が無かったので、参加車両を一とおり見る。
152_20140517122238875.jpg 147_20140517122236787.jpg
174_20140517122241748.jpg 173_20140517122245e30.jpg
180_20140517122452bac.jpg 182_20140517122454455.jpg
205_20140517122456234.jpg 189_2014051712245870b.jpg
 ご覧のとおり商用車メインの変わったオフ会です。
804.jpg 236_2014051712281792b.jpg
 乗用車は、スカイライン、ジェミニ、セリカ、スバル360くらい
252_20140517122814d0c.jpg 851.jpg
 この後、道路沿いの展示車両(保管車両)を見て歩く。
300_20140517123815d0e.jpg 296_20140517123817b25.jpg
264_20140517123819725.jpg 370_20140517123821d54.jpg
 正午なったところで昼食。メニューは「広島風お好みランチ」。
AとBとあって、Aにする。出てきたときには、平らげるの無理・・と
思わせるボリュームだった。
379_20140517123221596.jpg 398_20140517123225d57.jpg
 お好み焼きは普通のソースで頼んだが、自分には甘過ぎた。
テーブルには辛ソースが置いてあり調合すると丁度の味となって、
難なく全部ペロリ平らげることができた。
 空腹が満たされて、オフ会の受付を訪ねて博物館で700円支払う。
写真を撮って良いか尋ねると、「構わない」どころが「車のドアを勝手に
開けても良い」とのこと。太っ腹!
560_20140517124203d10.jpg 530.jpg
653.jpg 685.jpg
 時計や車だけでなく家電や日用品、せっちんまで設えてあった。
572_2014051712434005a.jpg 571.jpg
  もっとじっくり見たかったが、暗くならないうちに帰りたかったので、
14時過ぎに会場を後にする。
907.jpg 929.jpg
 帰路は、快調そのもの。普段アクセル全開なんてことはないので、
この高速運転でマフラーに詰まっていたものが取れた様な感じで、何の
症状も無く一気に帰宅した。
834.jpg 836_201405171248525eb.jpg
 「第7回糸目フェス」で気に入った車はスバルサンバーバン。 
高3で免許を取得し駅までの通学用に買ってもらったのが前開きの
サンバー

| コメント:2 |
<<雨玉 | HOME | ワックス掛け>>

この記事のコメント

懐かしい車がずらりですね。
三輪車が並んだ様子は今ではめったに見られないですよね。
スバル360も見えますね。
群馬ではいまだに時折は知ってるのを見かけますよ。
2014-05-17 Sat 19:42 | URL | 大連三世 #nLFQAz4w[ 編集]
大連三世さま
 こんばんは。
 旧車趣味人も様々で、オート三輪がこれほど集まるオフ会は糸目フェスならでは。
 スバル360は結構動体で残ってますね。イベントでは必ず見かけます。特に晩秋の「クラシックcarニバルin小松」(愛媛県西条市)では数台参加があります。
 コメントありがとうございました。v-290
 
 
2014-05-18 Sun 00:22 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |