あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

ハクモクレン

3/15 晴れ
001_2014040805471023d.jpg 219_2014040805471210e.jpg
 3月も半ばになると暖かいですね。
025_201404080547141ca.jpg 034_201404080547169bd.jpg
 午前中は実家に帰り家族で彼岸前の墓掃除をしてきました。
枯葉の量がもの凄かったですね。
 竹ボーキで枯葉を掃くと下からどんぐりが沢山出てきました。
051_20140408055051c46.jpg 040_2014040805505397a.jpg
 陽当たりの良い畑のソメイヨシノは花をかせています。
140_20140408055059ada.jpg 150_20140408055055999.jpg
 午後は長男を歯科医に連れて行き、治療の後、お城の三の丸に
上がって来ました。
143_2014040805532232f.jpg 100_201404080553245c5.jpg
 ソメイヨシノの標本木の花芽の定点観測です。地元KUTVのカメラ
クルーも映像を撮りに見えていました。
102_20140408055326acf.jpg 129_20140408055328587.jpg
 開花宣言は3/17or18日でしょうか、一輪は明日にでも咲きそうです。
188_20140408055538562.jpg 184_20140408055540246.jpg
 こちらは梅の段、雪柳と木瓜の花が満開です。
158_20140408055542a9e.jpg 199_2014040805554484e.jpg
 この後本日の目的地、堀詰へ。こちらも定点観測のハクモクレンです。
224_20140408055804063.jpg 236_201404080558022ef.jpg
 1週間前に見に来る積りでしたが、向かいの中央公園の「よさこい」を
観ていてすっかり失念していました。
240_20140408055807f91.jpg
 残念ながら、花盛りの峠は過ぎて、花弁が茶化しかかっていました。

自然 | コメント:2 |
<<ヤマブキ | HOME | 揺れました。>>

この記事のコメント

ハクレンは下記が短いですね。
すぐ茶色っぽくなってしまいます。
4月も半ばに近づき気温が上がってきました。
2014-04-08 Tue 18:45 | URL | 大連三世 #/c2.ISBc[ 編集]
大連三世さま
 おはようございます。
 そうですね、すぐ茶化してしまいますね。
 茶色になった花弁が長く残っていますので、写真に撮るのも痛々しいです。
 桜は潔く散ってしまいますが、「薄墨の桜」と言って、散る前に花弁の色が薄墨の様になる桜もある様ですね。
 コメントありがとうございました。v-290
 
2014-04-09 Wed 07:12 | URL | かぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |