あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

皿鉢祭りなど

3/2 晴れ
002_201403240207250b5.jpg 678.jpg
 前日の雨は上がり、青空の行楽日和となりました。
012_2014032402073466b.jpg 028_2014032402073937f.jpg
 お城の下の、いつもの路駐ゾーンに車を止め、先ずは追手筋の日曜市
春の陽気に誘われて、県内外から大勢のお客さん。
031_201403240211178db.jpg 300_201403240211190d8.jpg
 次にひろめ市場を横に見ながら大橋通へ
109_2014032402112232c.jpg
 「皿鉢祭り」(さわちまつり)です。
232_2014032402113007d.jpg
 10時からなので、その前の人が少ないうちに見て回りました。
226_20140324021511fb6.jpg
 生け花も綺麗でしたね。
314_20140324021518d34.jpg 315_20140324021521a9e.jpg
316_201403240217473bf.jpg 317.jpg
 いつものことですが、お造りは生々しかったですね。
274_20140324021516707.jpg
 今回の一番のお気に入りはコレ↓です。
096_201403240211274ca.jpg
 テーマ「高知家」、県産品です。
413_20140324021759ca2.jpg
 次は「土佐のおきゃく」メイン会場の中央公園
364_20140324021751370.jpg 372_20140324021755500.jpg
 はちきんガールズ?かな・・土佐文旦娘PRのあと、「土佐あか牛」や
「土佐ジロー」などの畜産物の歌を唄っていました。
408_20140324022553486.jpg 409_201403240225550ac.jpg
 朝は早いので、お客さんは、まだこれからといったところでした。
415.jpg 414_2014032402265642b.jpg
 11時からの「高知街ラ・ラ・ラ音楽祭」を除き一通り予定のイベントは
見たので日曜市をぶらつきながら車に戻る。
432_20140324022701c41.jpg 435_20140324022703c8f.jpg
 家内から頼まれていた宝くじを買いに高須のチャンスセンターへ
464.jpg 466_2014032402315136e.jpg
 高額が良く出る売り場だが、当たった験しがない。しかし買わないと
当たらないからね。
606.jpg 517_2014032402315817b.jpg
 最後の目的地は「ぢばさんセンター」2014輸入車ショーです。
531.jpg 553.jpg
 赤いベンツが300万+@でお買い得でした。よう買わんけど。
638_201403240235577fe.jpg 674.jpg
 屋外展示の大衆車の中古ですらよう買わん。カタログをもらって
目の保養にしました。
739.jpg 742.jpg
 午後は三男を連れて実家に帰り、墓堀りをする。我が家は納骨堂を
造っておらず個人墓。墓堀りも骨が折れるので消費税が10%になる
前に自分が入る納骨堂を造っておかねば・・。

イベント | コメント:2 |
<<蓮華草 | HOME | 雪割桜>>

この記事のコメント

皿鉢まつりですか。
にぎわうんでしょうね。
皿鉢料理料理にふさわしい豪華なお造りですね。
2014-03-24 Mon 19:32 | URL | 大連三世 #TBb5cWT2[ 編集]
大連三世さま
 こんばんは。
 皿鉢祭りの料理目当てにどれだけのお客さんがあるかは分かりませんが、会場がアーケード内ですので見物客と通行人で混雑しますし、生(ナマ)ものが多いので余り遅く行くとニオイが気になります。鮮度が保たれている早いうちに見に行くのがベストです。
 結婚披露宴に出されるような豪華なお造りが多いですね。中にはウツボを数匹そのまま生けたものがあって魚(ギョ)っとします。v-11
 コメントありがとうございました。v-290
2014-03-26 Wed 01:31 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |