あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」



スポンサー広告 |

地球33番地の桜は・・

2/13 曇り
032_2014022101364636c.jpg 027_20140221013648a2e.jpg
 お天気下り坂
033_2014022101365719e.jpg 139_201402210137033de.jpg
 午後の仕事を休んで先日買った軽四の名変に行って来ました。
156_20140221015525699.jpg 番147
 県外からの転入なので、軽自動車税の課税止め手続きの委託と
新ナンバープレート代金で¥3,500-弱でした。
 消費税アップ前の駆け込み需要と年度末とあって、流石に窓口は
混んでいましたね。
057_20140221015538ab9.jpg
 名変手続が終了しての帰り、地球33番地の桜を見に行ってみました。
いつもなら咲いている頃ですが、このところ気温が上がらない日が
続いていますので、まだ一輪も咲いていませんでした。
014_201402210155444e4.jpg
 いつもの近所のカワセミ
016_20140221015549d9e.jpg
 夜は予報通り本降りになっています。

日記 | コメント:4 |
<<バレンタインプレゼント | HOME | ナンバー取得>>

この記事のコメント

あしたのかぜさん、こんばんは。
体調を崩しご無沙汰していました。漸く回復に至り!
ブログも来週辺りよりボチボチ再開を~と思ってます。
今後ともに宜しくお願いします。(^o^)/
2014-02-21 Fri 19:08 | URL | まっくんの館 #-[ 編集]
こんばんは
地球33番地って何でしょう。
案内板から見ると緯経度が33度
そんなことはないですよね。
東経33度ってことはないですね。???
2014-02-21 Fri 20:19 | URL | 大連三世 #UbCtKfmc[ 編集]
まっくんの館さま
 こんばんは。
 ご快復おめでとうございます。
 当地は早咲きの桜の花も満開近くになり、間もなく百花繚乱の「春だな~」って感じるようになりました。
 あと1か月少々で定年を迎えますので、今は跡を濁さないよう色々忙しく過ごしておりまして、日々のブログの更新もままなりませんが、よろしくお願い致します。
 コメントありがとうございました。v-290
 
2014-02-22 Sat 00:31 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]
大連三世さま
 こんばんは。
 地球33番地とは・・
 東経133度33分33秒、北緯33度33分33秒という地点。ここを「地球33番地」と愛称を付けました。
 緯度、経度の度、分、秒の同じ数字が12個も並ぶ地点は、全世界の陸上ではわずか10カ所(インドネシア、ナイジェリア、ギニア、リビア、ボツワナ、オーストラリア、日本、以上各1カ所、ロシア3カ所)です。 しかしそのほとんどは砂漠や大平原に位置し、容易にアクセスできず、通常の手段で行けるのは「地球33番地」だけです。
 ・・とのことです。
 この江ノ口川は、下水道が発達してなかった頃は、工場の廃液等で酷く汚れた川でして、住民運動が起こって工場が閉鎖され、以後、環境美化に努めています。
 そういった住民意識を象徴する「地球33番地」のモニュメントがここに立てられています。
 私が高校生の頃は、悪臭が鼻を突く本当にドブ川でしたね。
 コメントありがとうございました。 v-290 
2014-02-22 Sat 00:52 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
