あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

横浜へ

1/21 晴れ
008_2014020601262129a.jpg 006_20140206012625a57.jpg
 晴れたり曇ったりで北方の山は雪でしたね。
012_201402060126286e4.jpg 027_201402060126309b8.jpg
 午後1時間ばかり仕事をした後、横浜の軽自動車検査協会へ
行き継続検査申請書(OCRシート)と自動車重量税印紙を購入。
 印紙は自動車重量税納付書(無料)に貼って交付してくれた。
174_20140206012633483.jpg
 次に隣接の検査場窓口へ行ってユーザー車検の予約をし、
軽自動車検査票(甲)(裏面:乙)と2年定期点検整備記録簿
及び軽自動車の継続検査手続き(裏面:検査の受け方)のチラシ
を貰う。
 「2年定期点検整備記録簿は協会でもコピーしたものを使って
いるので、次のためにコピーしたもの使って下さい。」と助言を
頂いた。
 必要な書類を入手したところで、「検査状況を見学したい」旨
伝えると「どうぞ、どうぞ」ということで車検場に向かう。
022_20140206013113e3d.jpg
「午後の車検は13:00~15:30が受付時間で16:00には業務を
終了する」ということで、3台の車検の流れを見学できた。
 頭にインプットするより写真で記録しようとカメラを構えると
「撮影は遠慮して下さい。」とNGサイン。
 車の停止位置、検査方法は一通り見たが、さて実際は電光掲示板と
検査職員の指示に上手く対応できるだろうか?
 頂いた「図解、検査の受け方(マルチ・テスタの受検要領)」を
何度も読んで頭にインプットしておかなくては。
034_20140206013119e6b.jpg 043_20140206013122484.jpg
 見学した後は久し振りに桂浜の龍馬さんに会いに行ってみた。
16時を回っていたが、団体さんが次々訪れていました。
136_20140206013124e88.jpg

| コメント:2 |
<<車検準備の仕上げ | HOME | ユーザー車検の準備>>

この記事のコメント

ユーザー車検ですか。
経験ありませんが、手続きが大変そうでアスね。
新車購入の時にもなんだか無意味な書類がいっぱいありますね。
特に車庫証明関係は腑に落ちません。
2014-02-06 Thu 20:54 | URL | 大連三世 #Bs/Xgq9g[ 編集]
大連三世さま
 こんばんは。
 ユーザー車検は初めてですので、事前にネットで経験談など検索していましたし、軽自動車協会の窓口の方はどなたも親切に教えて下さいましたので、諸手続きはスンナリ済みました。
 新たな車庫証明は保管場所の確認に来ますが、車の買い替えの場合、書類審査だけですので、その旨伝え、前回提出した書類のコピーを取っておけば案外簡単だったりします。
 ただ保管場所が自分の所有地でない場合は、地権者の承諾書とか添付書類が別に必要ですけど・・。
 役所の手続きは、何度も出向く必要があったり何かと面倒なことが多いですね。v-12
 コメントありがとうございました。v-290  
2014-02-07 Fri 01:12 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |