あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」



スポンサー広告 |

雲龍梅、絶句

1/12 晴れ
001_20140113010949307.jpg 066_20140113010953698.jpg
 午前中は家でまったり過ごす。
005_201401130109562d5.jpg 015_201401130109584b7.jpg
 午後、都道府県対抗女子駅伝をTV観戦し、お城下へ。
069_201401130110006f7.jpg 074_20140113011215f84.jpg
 高知城駐車場は、連休中日で日曜市もあって観光バスで満車、
いつもの路駐ゾーンに車を止めて梅の段に上がった。
016_201401130112185f5.jpg
 開花しているかも・・と期待していた早咲きの「雲龍梅」・・ムム!
花を咲かしているどころか何と枯れているではないか!・・絶句
 前の雲龍梅も枯れて3年ほど前に植え替えられたばかりなのに。 
手入れが悪いのだろうか、それとも育てるのが難しいのだろうか?
027_20140113011222a83.jpg
 失意のまま散策していると成人式を終えた振袖のそぞろ歩き。
観光客のご一行が一緒に写真を撮りだしたので小生も便乗して
その様子を何枚か写させてもらった。
040_20140113011225a6c.jpg
 ブログネタができたので車に戻るためすべり山の方に下って行く
とクラブ活動の高校生らが石段のダッシュを繰り返している。
055_2014011301122705a.jpg
 その下にも新成人のグループが居たので撮らさせてもらった。
050_20140113012901cf3.jpg
 そう言えば末っ子の成人式は昨年だった。家族で写真館へ行った
ことを思い出した。あれから1年か~。

自然 | コメント:6 |
<<我が家の蝋梅咲く | HOME | 垂直環?>>

この記事のコメント

「雲龍梅」は残念ですね。
ロウバイが咲き始めてまもなく満開になりそうですが
続いて梅の開花情報も聞かれますね。
寒さが応えますが、春を楽しみにしましょう。
2014-01-13 Mon 21:04 | URL | 大連三世 #1olHiW.o[ 編集]
大連三世さま
 こんばんは。
 雲龍梅は正月明けとともに咲きニュースになっていましたので残念至極です。
 昨日実家の蝋梅を見てきましたが陽当たりが悪いので開花は一輪だけでした。
 あと10日もすれば紅梅の開花が見られるかも。
 コメントありがとうございました。v-290
2014-01-14 Tue 00:38 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]
お城の雲龍は枯れていたのですね。
私も今朝UPしました。
着物姿良いですね。
今年は全然見てないです。
この時期見ないと、なかなか出会わないですね。
また梅の情報、UPして下さい。
2014-01-19 Sun 09:19 | URL | meibi #-[ 編集]
あしたのかぜさん、今晩は!
暫くご無沙汰してました~体調不良に陥り暫くお休みしてました~が、
引き続き休眠の止む無きに至っています。(>_<)
今年は病院と仲良くの一年となりそうです。(笑)
向寒の砌ご自愛下さい。 (^o^)/
2014-01-19 Sun 20:56 | URL | まっくんの館 #-[ 編集]
風光明媚さま
 こんばんは。
 今日は朝からお城下を散策しておりました。
 念頭の目標、生の「かつお人間に会う」ために。中央公園で「土佐のおさかなまつり」があったんです。もしかしたら、と思って出かけてみましたが、見事・・カラ振りでした。v-12
 痛風があるので魚は買いはしませんでしたが、海洋高校の実習船で獲ってきたマグロが1袋¥500-と激安でした。
 紅梅は日曜市の盆栽で咲いていました。城西公園にも寄って定点観測してきました。まだ蕾は固いですね。
 コメントありがとうございました。v-290
2014-01-19 Sun 20:59 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]
まっくんの館さま
 こんばんは。
 体調不良とのことでお見舞い申し上げます。
 当方も左ひざの痛みが取れず日常生活に難儀しています。年がいくとあちこち身体にガタがきていけません。
 無理をしないこと、気分転換をはかり気に病まないことが肝心ですね。
 まっくん様もどうぞご自愛ください。一時も早いご快復をお祈り申し上げます。
 コメントありがとうございました。v-290
2014-01-19 Sun 21:11 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
