あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

竹林寺の紅葉

12/6 晴れ
201_201312072233013d8.jpg 598.jpg
 晴れてはいるが大陸からのスモッグ(pm2.5)で、どんより
した空、午後が酷かったですね。
202_20131207223308723.jpg 217_201312072233117a0.jpg
 この日は人間ドック。朝早くから昼過ぎまでの検査が終わり、出された
お弁当を平らげ検査結果を聞く。
236_201312072237447ec.jpg 231_20131207223747f94.jpg
 脂肪肝はいつもの指摘で、運動不足。総じて結果は良好で、ホッとする。
 ブログのネタ探しにあちこち出歩いている。ブログをやってなければ、
ぐうたら過ごしているに違いない。 
241_2013120722374922b.jpg 250_20131207223754633.jpg
 ドックを終えて五台山の竹林寺へ行って来た。少し盛りは過ぎた
紅葉狩りです。
348_201312072241552ee.jpg
 山門への石段からからご覧下さい。
418_2013120722420022f.jpg
 額に入れてみました。
332.jpg
 山門から本殿へのアプローチをズームで
346.jpg
 山門手前から納経所への経路には大銀杏
407.jpg
 風でパラパラ銀杏の葉っぱが舞っていた。
451_20131207225003099.jpg
 納経所の裏山、ここが一番好きな場所ですが終わりかけでした。
435_20131207224958388.jpg
 本殿の下から逆光で本殿を望む
433_2013120722500641e.jpg
 本殿下の苔の絨毯と紅葉
138_20131207225009fc3.jpg
 本殿敷地への参道階段から五重塔を望む
020_20131207225011bb6.jpg
 五重塔への石段から西口の通路を見下ろす。
289_20131207225953646.jpg
 この日一番のモミジ、本殿敷地から山門への参道を見下ろす。
淡い緑と黄色で所々赤い葉っぱがあってグラデーションが美しい。 
165_20131207225956c41.jpg 166_20131207230000b4e.jpg
 1時間少々散策して車に戻ろうとして本堂を振り返る。
 写真だけ撮らせてもらって、このまま帰るのもどうか・・とも思い
10円の線香を買って、100円のお賽銭で「左膝の痛みが引くように」と
お願いした。
170_20131207230005142.jpg 169_201312072300074dd.jpg
 お遍路さんは数人、観光の方が多かったですね。
282.jpg 550.jpg
 夕方1時間ばかり出勤して溜まっていた書類を片付ける。
 帰宅すると「ハイゼットのメインヒューズが届いた」との連絡があった。
これで車検切れまでに車検に出せる。よっしゃ!!

自然 | コメント:4 |
<<法要でした。 | HOME | 点滴のお世話に・・>>

この記事のコメント

こんにちは
紅葉が盛りですね。
当地ではすっかり落葉してしまいましたが
年末も近づき寒さが日に日に増してきます。
2013-12-08 Sun 10:43 | URL | 大連三世 #eYj5zAx6[ 編集]
私は2日に行って、撮影しましたが、
今日は山頂まででUPせずでした。
一段と紅葉が深まって、綺麗になっていますね。
楽しく見ています。
膝の痛みが引くと良いですね。
2013-12-08 Sun 10:47 | URL | meibi #-[ 編集]
大連三世さま
 こんにちは。
 山の上の竹林寺では葉っぱの先が焼けて丸まって居ました。
 平地でがは紅葉真っ盛りで、まだ、もう少しの間、楽しめそうです。
 天気も良いので昼食後、お街に出かけてみようと思っています。
 コメントありがとうございました。v-290
2013-12-08 Sun 12:00 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]
風光明媚さま
 こんにちは。
 小生も今月始めに五台山展望台辺りを散策して来ました。
 写真を撮り過ぎてまだようUPしていません。
 今夜は冬の夜のお城祭り最終日なので見に行ってみようと思っています。
 コメントありがとうございました。v-290
2013-12-08 Sun 12:06 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |