あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

よさこい&いちむじん

9/29 晴れ
031_20131002010341143.jpg 029_20131002010344e2f.jpg
 雲が多いもののまずまずの行楽日和、遅めの朝食を済ませて身支度
エブリイでお城下へ出かける。
047_20131002010347e98.jpg 034_20131002010349cf3.jpg
 いつもの路駐ゾーンへ駐車し、折畳み自転車に乗り換えて追手筋へ
移動、自転車を押しながら日曜市を散策。
056_20131002010356374.jpg 1116.jpg
 名物おばさんのチャリを発見
053_20131002010652624.jpg 049_2013100201065661d.jpg
 追手前小学校も取り壊されて、変貌しつつある追手筋から帯屋町筋へ
070_20131002010659681.jpg 067_20131002010701370.jpg
 アーケードの帯屋町では自転車を降りて押していくのマナー
「自転車を降りて下さい。」との立て札がある、が県民・市民の
殆どは無視。この県民性は、腹立たしいし情けない。
073_201310020113175d8.jpg 092_20131002011320c59.jpg
 中央公園北口からはりまや橋公園、はりまや橋商店街を抜け
「ほにや」本店前へ、見物人も少々。
076_20131002011322c5f.jpg 125_20131002011324699.jpg
 久し振りの演舞で振りの確認と一部変更か所の練習をしていた。
138_20131002011326305.jpg 136_20131002011736985.jpg
 練習風景をチラ見して高知駅前へ行ってみる。時間まで旅広場の
イベントでも見物しようと思ったが何もなし。
155_20131002011740632.jpg 147_20131002011742fbc.jpg
 街の写真を撮りながらはりまや橋商店街へ戻り、演舞開始まで
しばし待つ。
171_2013100201174544b.jpg
 待っていると背後から女性に声を掛けられた。何のことはない
踊り子の娘とやって来た家内である。
199.jpg
 演舞が始まった。フジTVの特番収録もあってTVクルー達が
カメラの前に入ってくる。
203_20131002012423f3a.jpg
 東から西、西から東1クール、休憩を挟んで12:30から2クール
219_20131002012425ea1.jpg
 
265_2013100201243440e.jpg
 演舞を観終え「よさこい情報交流館」前で記念写真。
993.jpg
 家内と昼飯でもと思ったが、それぞれ別行動。小生は街の様子
など撮りながら、100均と日曜市で買い物をして車に戻る。
 別宅で遅めの昼食のカップ麺を食べて、録画のダビングをしながら
くつろぐ。
1166.jpg 1168.jpg
 夕方、TVの収録を終える時間になったので、仁井田の木材団地まで
迎えに行く。 
 終了予定の時刻を過ぎても収録が続いており日曜市で買っておいた
餅を頬張る。
1172.jpg 1171.jpg
 上空を飛ぶ旅客機を撮ったり時間つぶし。ちなみにフジTVの放映は、
10/15の「IQサプリ」らしい。
 また10/4(金)20:00からNHKBS「新日本紀行」にも「よさこい」で
「ほにや」が登場する様だ。BSは契約してないので通常放送待ちダネ。
1185.jpg 1189.jpg
 陽が落ちて仁淀川のイベントを覗いてみる。
1216.jpg
 丁度ギターデュオ「いちむじん」の演奏中
1282.jpg
 演奏曲の最後は「よさこい」だった。
1312.jpg

よさこい | コメント:2 |
<<ドレスアップ | HOME | 久々の呑み会>>

この記事のコメント

こんばんは
よさこい祭りって夏でしたよね。
この時期も何かイベントがあるのdしょうか。
有名なパンダおばさんTVで何度か見ましたよ。
2013-10-02 Wed 20:29 | URL | 大連三世 #iU4puUNs[ 編集]
大連三世さま
 こんばんは。
 「よさこい祭り」は毎年8/9~8/12開催です。
 帯屋町商店街では、街を賑やかにするため本祭の前の毎日曜日、本祭の後の夕方の「よさこいアンコール」で、1日3チーム前後踊っています。
 ここは5月にオープンした「よさこい情報交流館」前の「はりまや橋商店街」で、毎日曜日の正午から1チーム演舞が見られます。
 その他、高知駅前の旅広場でもよさこい鳴子踊りが観られます。
 今度の日曜日は、次のとおりです。
 
☆はりまや橋商店街
演舞チーム・・・纏り家・尽 −Maturiya・Jin−
①12:00~12:15
②12:30~12:45
----------------
☆こうち旅広場
演舞チーム・・・祭屋-Saiya-

①13:45~
②14:45~

コメントありがとうございました。v-290
2013-10-03 Thu 00:38 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |