あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」



スポンサー広告 |

名変

8/27 快晴
008_201308280113583b9.jpg 001_201308280114013b3.jpg
 朝から抜けるような青空でした。
024_201308280114053da.jpg 006_201308280114086a0.jpg
 ゴミ出しに行ったら「木の枝が伸びており切って欲しい。」と
隣人から注文有り。
 なるほど、普段見ない西側に植えた訳ではない木が、いつの間にか
大きく育っていた。
 朝飯前で、とりあえず枝打ちをしておく。
016_201308280114103b0.jpg
 昼休みに郵便局に行ってレターパックを受け取る。
 先日落札したクルマのナンバープレートと書類一式が入っていた。
030_201308280121145b0.jpg 039_201308280121162ac.jpg
 月末で仕事も多忙ではあるが、県外の取引相手なので手続きは
迅速にしないといけないので、午後休暇を取って軽自動車検査協会に
出向く。
062_20130828012120159.jpg 046_20130828012124cce.jpg
 名義変更の書類を買ってナンバープレートを返納する。代書もいるが
記入の仕方は例示もあるし、分からなければ親切に教示してくれるので
経費節約で自分で書類に記入する。
 前所有者の軽自動車税の課税止め(転出申告書)だけは、協会に
事務をお願いする。
065_201308280130561a0.jpg 073_201308280131038b8.jpg
 書類代、課税留めで¥1,575、ナンバー代¥1,740で名変完了。
 帰宅して取引相手方にメールと新旧車検証等をFAX送信する。
090_201308280131056bd.jpg 軽トラ099
 久し振りに乗ったリーザ、今月末で車検切れを迎えるオヤジの
軽トラ。年2回の町内会の一斉清掃のほかは滅多に使うことはない
ので、経費節減で継続車検は見送ることにした。

| コメント:2 |
<<スーパーよさこい2013 | HOME | よさこい祭りの準備>>

この記事のコメント

こんばんは
車の手続きは一度もやったことがありませんが
結構書類が多いようですね。
お隣栃木の車が高知まで・・
流通範囲は広いですね。
2013-08-28 Wed 20:39 | URL | 大連三世 #YM16R1CM[ 編集]
大連三世さま
 こんばんは。
 元は埼玉で使われていた様で、栃木の業者から週末に嫁入り(生後23年)です。
 軽四は普通車と違って提出書類も少なく、車にナンバーを取り付けて係員が封印するというような作業もありませんので、車が届いてなくても名変できます。
 関東から乗って帰るには故障が心配な古い車ですので陸送業者に依頼しています。結構その費用が嵩みますねー。
 コメントありがとうございました。v-290
2013-08-29 Thu 01:55 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
