あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

絵金祭り

7/21 晴れ
015_20130721144711.jpg
 朝5時に起床し、家の南北の窓を開け放つ。流石に5時の外気は多少
ヒンヤリしている。
 扇風機を回し、ムッとしている室内に新鮮な早朝の空気を取り入れる。
 部屋の空気が気持ち良くなったところで
扇風機にを当たりながら居間のソファーに横になって2度寝する。
008_20130721144715.jpg 029_20130721144717.jpg
 午前中は、家の中でゴロゴロ過ごし、午後は長男を歯科医に連れて行く。
 治療が終わって城西公園を散策、チョウトンボを探すも姿なし。その後
鏡川に出てみるが、お目当てのカワセミも姿は見えず。
026_20130721144721.jpg 024_20130721145009.jpg
 ディスカウントストアでスポーツドリンクを箱買いし、別宅で仮眠し
夜の赤岡町へ。
058_20130721145015.jpg 060_20130721145017.jpg
「絵金祭り」です。
096_20130721145235.jpg
 先日入手したFZ200の試し撮り。
086_20130721145238.jpg
 絵金はフラッシュ撮影厳禁で、屏風絵の前の蝋燭の灯りでおどろ
おどろしい芝居絵を鑑賞する。
100_20130721145243.jpg
 FZ200、全域F2.8・・コレが思いのほかブレずに撮れる。
102_20130721145246.jpg
 別にFZ7も持参したが、シャッターを切ったら「しばらくこのままで
お待ち下さい」との表示が出る。
131_20130721145249.jpg
 待つ間にブレてしまう。絵も暗い。
117_20130721145455.jpg
 FZ200の難点は露出調整レバーが使いづらい、というかコツが
つかめない。
163_20130721145502.jpg
 あとは夜の動きのある場面で上手く撮れるかどうか・・。
193_20130721145500.jpg 111_20130721145457.jpg
 よさこい祭り本番までに練習しておかねば・・。
184_20130721145505.jpg

日記 | コメント:6 |
<<土用の丑 | HOME | 輪抜けさま>>

この記事のコメント

絵金 蝋燭の明かりで屏風絵の紙芝居ですか。
蝋燭の辛いというのが風情ありますね。
撮影は難しそうです。
2013-07-23 Tue 19:19 | URL | 大連三世 #LjveDjGg[ 編集]
大連三世さま
 こんばんは。
 夜8時頃に行って町の様子を写してきました。
 全域F2.8は全然違いますね。ズームしてもブレることなく撮れました。
 絵金は紙芝居ではなく、江戸時代の絵師「金蔵」が描いた「芝居絵屏風」で、どのようなストーリーが描かれているか持ち主や学芸員が説明しています。
 血しぶきや生首、妖怪の様な顔も描かれて、生々しい芝居絵(今で言うと大きな宣伝ポスター)です。
 県外に貸し出した際痛んだ数点を修復中で、展示点数は少なくなっています。
 コメントありがとうございました。v-290
2013-07-24 Wed 00:28 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]
こんばんは~!其方も夏祭りの賑わいのようですね。
28日は横浜在住の孫が来福で、午前中に空港へ午後
から彼方此方と案内役のアッシーくんです~!
一週間の滞在です~!次回来福の節には是非共お会
いしたいものです。(^O^)/
2013-07-26 Fri 20:32 | URL | ☆まっくんの館 #-[ 編集]
まっくんの館さま
 こんばんは。
 賑やかになって良いですねー。
 こちらは博多駅で受け取って直帰です。
 2年前も前日まで天気が良かったのに、当日に限って大雨で、がけ崩れなど心配しながら走りました。
 今回も、どうも雨男の様で、雷雨、ゲリラ豪雨の予報もあったりして・・。雨漏りのする古い車なので観光せずv-448ノンビリ走ります。
 またの機会によろしくお願いいたします。v-290
 
2013-07-26 Fri 23:55 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]
蝋燭の灯りだけでなく、ライトを当てているように、
明るく写せていますね。
コツをつかむのが難しいようですね。
こちらはオートばかりで、たまにシーンの設定で、
写すくらいです。
今日も暑くなりそうですね。
2013-07-28 Sun 08:52 | URL | meibi #4oa5/TBs[ 編集]
風光明媚さま
 こんばんは。
 27日の夜行バスで福岡まで行っておりまして、ご返事が遅くなり失礼しました。
 このところ毎日蒸し暑いですね。外に出るのが億劫になります。
 絵金祭りも、どうしようか迷っていましたが、新しいカメラ(中古)の試し撮りには丁度良いので思い切って出かけました。
 屏風絵は人垣の後ろからズームしてもブレることなく撮れました。全域F2.8の威力を実感しました。
 後は「よさこい」の動きについていけるかどうかです。
 当方もいつもプログラムオートで撮っています。30万画素ですから画質が荒いと思います。
 コメントありがとうございました。v-290
2013-07-30 Tue 20:08 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |