あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

輪抜けさま

6/30 雨
001_20130702202342.jpg 051_20130702202348.jpg
 朝6時起床、折角の日曜もお天気悪く、朝刊を見た後ソファーに
横になってTVを点ける。
003_20130702202345.jpg 017_20130702202350.jpg
 ゴロゴロしていてもブログネタにならないので隣家の畑に咲く花に
やってくる蝶々など写す。
059_20130702204134.jpg 062_20130702204137.jpg
 午後3時半頃まで家でまったり過ごし、夕方になってお城下へ。
日曜市も終わり撤収作業中
078_20130702204139.jpg 076_20130702204142.jpg
 アーケードの帯屋町には前日から始まった土用夜市の垂れ看板
潮江天満宮へ行って来たのかプリクラの順番待ちの浴衣姿の女の子も
多く見られた。
 中央公園北口まで行って、特にイベントも無いようだから引き返す。
128_20130702204730.jpg 129_20130702204733.jpg
 途中100均に寄って200円の折り畳み傘を買い、アーケードを西に抜け
目的の高知大神宮へ。
126_20130702204736.jpg
 「輪抜けさま」です。
093_20130702204738.jpg 108_20130702204740.jpg
「輪抜けさま」は、正式には「夏越(なごし)の祓(はらい)」と言い、また
「水無月の祓」とも言われ、藩政時代から続く土佐の初夏の伝統行事。
 緑の茅(ちがや)の輪を抜け、罪穢(けがれ)を祓い、緑の生気を得て
暑い夏を健やかに、と祈ります。(以上、引用)
103_20130702205416.jpg 104_20130702205418.jpg
 市街地には、山内神社や出雲大社もあるが、潮江天満宮や土佐神社が
有名で人出も多い。
 ビル群の中にある高知大神宮は穴場?。
 神主が祝詞をあげ巫女さんが何やらお札の様なものを火の中に少しずつ
くべている。何の祈祷でしょう?
113_20130702205421.jpg 120_20130702205423.jpg
 早速、茅で作られた輪っかを左、右、左と8の字に回って本殿でお参り。
お賽銭をし、家族の無病息災を願った。
194_20130702205426.jpg
 こちらは、いの町の「椙本神社(大国様)」の輪抜け
195_20130702210228.jpg
 雨にも拘らず大勢の人出で賑わいを見せていた。
216_20130702210231.jpg
 方やお城の前の本屋さん
136_20130702210235.jpg 137_20130702210239.jpg
 郊外型の書店やネット通販に押されて6月末をもって店頭販売を
終える。
140_20130702210841.jpg 141_20130702210845.jpg
 2Fには専門書も多く小生も以前は結構利用させてもらっていたが、
最近は殆ど郊外の量販店併設の書店を利用している。
143_20130702210848.jpg 142_20130702210850.jpg
 職場ではこちらから取り寄せている専門書もあり、通販は継続されるが、
店頭販売は最終日ということで少し本を買い、レシートを記念にした。
144_20130702212005.jpg 149_20130702212007.jpg
 「ありがとうございました。」
145_20130702212011.jpg

日記 | コメント:8 |
<<絵金祭り | HOME | ネジバナとキハダカノコと・・・>>

この記事のコメント

まだまだ梅雨空が続きますが
イベントは賑やかですね。
各地で夏のイベントが目白押しです。
大型点の進出で古くからあったお店の閉店は寂しいものですが、郊外に進出してくる大型点は
品数が豊富で、何時も大入りですね。
2013-07-04 Thu 20:59 | URL | 大連三世 #RSx9Hk0E[ 編集]
大連三世さま
 こんばんは。
 七夕を契機に、これから夏祭りの盛りを迎えますね。7月の高知では「絵金祭り」です。
 こちらは このところ不順な天候続きで、降ったり止んだり、激しい雷雨だったり。
 昨日は県下最大のショッピングモールに出かけていました。
 雨が降っても屋内駐車場に置けば濡れなくて済みます。
 駐車場からエレベーターで店舗ブースに下りると、異空間に出た様に、あれっ!ここはどこ?って迷うくらい広いです。
 昔からの商店街がシャッター街になって寂れる訳です。冷房が効いて大勢のお客さんが行き交っていました。
 コメントありがとうございました。v-290
2013-07-05 Fri 00:47 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]
お城の前の本屋さん、閉店でしたか。
街に出て行かずで、知らずでした。
今日も暑くなりそうですね。
避暑でイオンに、行かなくてはです。
輪抜けさまは、賑わっていたようですね。
街の情報助かります。有難うございます。
2013-07-07 Sun 08:49 | URL | meibi #4oa5/TBs[ 編集]
風光明媚さま
 おはようございます。
 この3~4日は酷く蒸し暑い日が続いてますね。朝早く窓を全開にしても冷えた新鮮な空気が流れ込みません。
 こんな日は大型ショッピングモールですね。家計にも優しいし、家で涼むより県民皆がショッピングモールで涼むと県全体の節電効率大ですしね。
 反面愛宕など昔ながらの商店街がシャッター街になっているのを見ると寂しいですね。
 コメントありがとうございました。v-290
2013-07-07 Sun 09:42 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]
暑中お見舞い申しあげます。
田舎なので少しはましだと思っていたのですが・・・
ここ数日は無風が続いて参っています。
今年もまだまだ暑くなりそうです。
昨日は避暑のつもりで講演会に行ったのですが
これがとっても面白くって良かったです。
夏眠ですが毎年7月末に貰っています。
来週からは夏眠に入ります。
今後ともよろしくです。
2013-07-15 Mon 13:11 | URL | 三面相 #e6mArcUg[ 編集]
三面相さま
 こんばんは。
 「盛夏」とは言え暑すぎますねー。
 5月に痛風で病院に行ったら異常に血圧が高く、その後も少し高い状態で、自覚症状は無いのですが、暑い日中は出控えています。
 日頃の身体のメンテナンスが大事ですね。
 暑中見舞いありがとうございました。v-290 
2013-07-17 Wed 00:56 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]
こんばんは~!ご無沙汰してます~!
留守中のお立ち寄り誠に有難う御座いました。
漸く本日復帰しました~!
今後共に宜しくです~! (^O^)/
2013-07-20 Sat 22:33 | URL | ☆まっくんの館 #-[ 編集]
まっくんの館さま
 こんばんは。
 毎日暑いですねー。こうも暑いと外出が億劫になります。
 今日は参院選、蒸し暑い中を国民の義務を果たしに行って来ました。
 今、開票速報が出ていますが、若者に希望が持てる政治をお願いしたいですね。
 コメントありがとうございました。v-290
2013-07-21 Sun 23:18 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |