あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

ネジバナとキハダカノコと・・・

6/18 晴れのち曇り
005_20130622103751.jpg 003_20130622103756.jpg
 陽射しがきついですね、もう真夏です。
006_20130622103758.jpg 015_20130622103800.jpg
 昼休み日課の草むら散歩
032_20130622103804.jpg 041_20130622104211.jpg
 ベニシジミやトンボを写して回ります。
045_20130622104216.jpg 019_20130622104214.jpg
 すると探していたものに出逢えました。それも2つも。
096_20130622104540.jpg
 一つは「ネジバナ」
086_20130622104537.jpg
 もう一つは「キハダカノコ蛾」
050_20130622104219.jpg
 探しても探してもなかなか見つからなかったのに、一つ見つけると
次々見つかるもので不思議。
062_20130622104535.jpg
 最初はネジバナ、次に随分離れた場所に居た鹿の子蛾・・
2匹目の鹿の子蛾が居た先には沢山のネジバナが咲いていた。
106_20130622104543.jpg
 いつもの散歩道、何でこれほど伸びるまで見つからなかったのか?
112_20130622104545.jpg 114_20130622104601.jpg
 夜、よさこい鳴子踊りの練習をしている子供の送迎が日課。

生き物 | コメント:4 |
<<輪抜けさま | HOME | 入梅と紫陽花>>

この記事のコメント

お早うございます。
晴れると、真夏ですね。
今朝は曇っていて、涼しい感じです。
小さい花が、接写で綺麗に、写せていますね。
蛾や蝶も楽しいです。
2013-06-23 Sun 10:15 | URL | meibi #4oa5/TBs[ 編集]
風光明媚さま
 こんにちは。
 台風が立て続きに来ていたので、総じて恵みの雨になりましたね。
 今朝は町内会の清掃作業に出ておりまして、曇り空で助かりました。それでも下着とYシャツは汗で着替えです。
 今日は湿度もさほど高くなく過ごし易いですね。
 「県庁おもてなし課」の前売り券を買っていますので、上映が終わらないうちにイオンに行かねば、と思っています。
 コメントありがとうございました。v-290
 
2013-06-23 Sun 12:11 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]
おはようございます。
お久しぶりですね。
台風は過ぎ去りましたが梅雨空が続いています。
ネジバナは今我が家の庭にも咲いています。
キハダカノコ蝶は気づかないだけかもしれませんが
見たことがないです。
今度注意して探してみましょう。
2013-06-24 Mon 10:22 | URL | 大連三世 #DhuRAo1g[ 編集]
大連三世さま
 おはよういございます。
 こちらもスッキリしないお天気ですが、雨量は少なく、子供の屋外でのよさこい鳴子踊りの練習は一度中止になっただけで順調に進んでいる様です。
 キハダカノコ蛾(「蝶」ではありませんので念のため)は、我が家や実家で飛んでいるのを見ましたが、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ、どうも飛ぶのが苦手の様です。
 飛ぶ姿を下からみると鹿の子模様が綺麗です。
 コメントありがとうございました。v-290
2013-06-25 Tue 07:21 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |