あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

[土佐のおきゃく]始まりィ~

3/2 晴れ
018_20130321072619.jpg
朝6時30分起床、地元の話題が出るというTV番組「旅サラダ」
を観る。
024_20130321072621.jpg 032_20130321072625.jpg
朝食後、「建もの探訪」を観て昼前に実家に帰り、固着している
HC33ローレルの左前輪ブレーキの回復を試みる。
 ジャッキアップをして、軍手をはめた手で渾身の力でタイヤを
前後の動かしてみる。
 前回浸透潤滑剤を相当スプレーしていたので期待していたが、
おいそれとはいかない。
 ホイールを外して潤滑剤をパッドとディスクの間にスプレーし、
ディスク面やキャリパーをハンマーでコンコン叩き剥離のきっかけを
与える。
 ホイールナットを2連付けてナットをハンマーで叩く。
040_20130321072627.jpg 042_20130321072630.jpg
 潤滑剤、ディスク・キャリパーのハンマー打ち、ホイールナット打ち、
これを何度か繰り返しているうちにディスクが僅かに動いた。しめしめ・・。
 更に繰り返していくうちに動く範囲が広がる。ホイールを取り付け
タイヤを手で前後に動かすとディスクとパッドの擦れが軽くなる。
 よっしゃ!ついに軽い力でクルクル回るようになった。次回は後輪だ。
064_20130321073326.jpg
 自宅に帰り遅めの昼食を摂ったあとお城下へ、堀詰の100円コインパーキング
に車を止める。堀詰のハクモクレン開花。
083_20130321073336.jpg 088_20130321073338.jpg
 中央公園北口、青森県の地酒試飲ボース。「土佐のおきゃく」の始まりです。
079_20130321073330.jpg 077_20130321073333.jpg
 会場を回って写真を撮り、ブログネタの仕入れ。
094_20130321074017.jpg 097_20130321074022.jpg
093_20130321074024.jpg 101_20130321074027.jpg
 開幕セレモニーは夕方5時、昼間の人出少なめでした。
071_20130321074030.jpg
 この後、鏡川に出て「カワセミ」を探して堤防を歩く。
116_20130321074523.jpg
 川の浚渫工事も終わっていて、期待しつついつもの場所へ・・。
 居ました、居ました。
124_20130321074528.jpg
 有り難く20枚ほど撮らしてもらう。
139_20130321074531.jpg
 まんぞく満足。漁の邪魔をしない様そっとその場を離れた。
154_20130321074533.jpg
 モンキチョウ、今季初カメラ撮りできました。
170_20130321074536.jpg

日記 | コメント:6 |
<<皿鉢祭り | HOME | 3月の入りは雨>>

この記事のコメント

ここで言う「おきゃく」とは宴会のことなんだそうで寸。 ネットで調べました。
皿鉢料理で花見宴会といきたいですねぇ。
2013-03-21 Thu 10:04 | URL | 大連三世 #uWlDFao6[ 編集]
大連三世さま
 こんばんは。
 そう、こちらでは宴会のこと。主に家庭での「酒宴」です。
 「お客をする」とか「お客に行く」とか「明日はお客じゃきに」「昨日はお客じゃった」とか・・
 週末の天気は下り坂ですが、満開の桜の下で昼間から呑みたいv-15ものです。
 コメントありがとうございました。v-290 
 
2013-03-22 Fri 01:27 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]
堀詰のハクモクレンは、見ずになってしまいました。
天気が悪かったりで、足が向かわずでした。
今はあちこちの桜を楽しんでいます。
お客にも参加してみたいですが、寒そうでよう行かずです。
カワセミが綺麗に写せていますね。
自然が残っている感じで嬉しいです。
まだ蝶は写せてないです。
飛び回られています。
2013-03-24 Sun 09:07 | URL | meibi #4oa5/TBs[ 編集]
風光明媚さま
 こんばんは。
 小生もお客は取材だけで、呑んで楽しむ時間がないのが実情です。
 この日も子供を歯科に連れて行く前に、ちょこっと立ち寄っただけでした。
 お城の桜はこの週末が一番の見頃だということでしたが、昼も夜もよう行かずでした。
 カワセミは目と鼻の先という距離でしたので、このように大きく撮る事ができました。最近は見かけなくなりました。
 コメントありがとうございました。v-290 
2013-03-25 Mon 00:43 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]
お早う御座います~!
この度はご心配い戴きお見舞いまで賜り恐縮の次第でした。
3月末には其方に伺う予定でしたが突然に体調を崩し残念でした。
叉是非機会を見出したいと思っています。
カワセミ綺麗ですね、此方では暫くお目にかかっていません。
此れから病院行きです~!有難う御座いました。 (^O^)/
2013-04-05 Fri 08:45 | URL | まっくんの館 #-[ 編集]
まっくん様
 おはよございます。
 年度変わりの繁忙期にも関わらず合理化で4月から部下が減ったため、未経験の事務も含めて仕事が増え多忙を極めてきました。
 こんな時に限って難題が飛び込んでくるv-11もので、いっぺんには片付きませんので一つずつ障壁を取っ払い今やっと少し光明が見えてきたところです。
 フットワークの軽いまっくんさんのことですから、試練もあっさり乗り越えられることでしょう。
 コメントありがとうございました。 v-290
2013-04-06 Sat 06:28 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |