あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

雪割桜五分咲き

2/23 晴れ
001_20130302091938.jpg 174_20130302091942.jpg
 朝焼け、好い天気になりました。
029_20130302091944.jpg
 細い山道が混まないうちにと朝早く開花の様子見に行って
来ました。
037_20130302091948.jpg
 背後に聳える桑田山(ソ-ダヤマ)、写真では分かりませんが、可なり
の急斜面です。高所恐怖症の小生、山の上の方ではハンドルにしがみ
つく様に運転します。
115_20130302091952.jpg
 一番の見所の段々畑を道から見下ろしたところです。
127_20130302093049.jpg
 道の上の人家の間や東向こうにも植えられています。
126_20130302093051.jpg
 段々畑の中で見た目一番咲いている樹です。
112_20130302093054.jpg
 畑に下りてみると、枝打ちされた木や丸ごと1本根元から伐採
された樹が気になります。
059_20130302093057.jpg
 樹が大きくなり過ぎてしまった?
043_20130302093750.jpg
 以前は樹の下の方にも沢山花があって木の真下から見ても綺麗
でしたが、満開でないこの時期は細い枝ぶりが目に付きます。
077_20130302093755.jpg
 このピンクが好いですね。
086_20130302093757.jpg
 黄色い菜の花とベストマッチです。
106_20130302093800.jpg
 近くには梅の花もあってこちらも楽しめます。
125_20130302093044.jpg
 青空に映えます。
120_20130302093802.jpg
 メジロが沢山朝食に来ていました。
150_20130302094700.jpg
 午後は実家に帰りHC33ローレルの移動の準備です。
176_20130302094702.jpg 180_20130302094704.jpg
 何とか固着していたホイールナットを緩めることができました。

自然 | コメント:4 |
<<高知龍馬マラソン2013 | HOME | 春を告げる脱皮>>

この記事のコメント

こんばんは
高知には雪割り桜という早咲きの桜があるのですね。
はなは河津桜に似てるようですが
早く咲くようですね。
2013-03-02 Sat 18:58 | URL | 大連三世 #uWlDFao6[ 編集]
大連三世さま
 こんばんは。
 雪割桜は地元でそう名付けていますが、正式には「椿寒桜」と言い、その原木は愛媛県松山市の椿神社にあるそうです。
 コメントありがとうございました。v-290
 
2013-03-03 Sun 00:43 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]
メジロ綺麗に写せていますね。
菜の花と雪割桜のコラボが素敵です。
長閑な春という気分になります。
車の手入れ大変そうですね。ご苦労様です。
2013-03-03 Sun 10:31 | URL | meibi #4oa5/TBs[ 編集]
風光明媚さま
 こんばんは。
 昨日は「皿鉢祭」「ラ・ラ・ラ春祭り」「おびさんマルシェ」「こうち旅広場ご当地キャラ」「地球33番地」「日曜市」「旅広場よさこい」「大国さま春の大祭」など朝から夕方まで徘徊していました。
 写真の枚数1,500枚をカウントv-11
 クルマは畑のこやしに成りかけていましたから、救出は並大抵ではありまません。まだ続いています。
 コメントありがとうございました。v-290
2013-03-04 Mon 00:46 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |