あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

ムクドリ

1/12 晴れ
008_20130113021320.jpg 012_20130113021324.jpg
 夕方の散歩
051_20130113021327.jpg
 行儀よく夕食を待つノラ
042_20130113023416.jpg 052_20130113023420.jpg
 ちょこんと座っているのが愛らしく、通りすがりの女学生に
頭をナデナデしてもらって・・ウラヤマシイニャー
055_20130113023423.jpg 084_20130113023427.jpg
 どうやら夕食にありつけた様です。
056_20130113021331.jpg 039_20130113021333.jpg
 さて、散歩の目的・・カワセミ・・ミイつけた~。
062_20130113021627.jpg
 絶好のポジション、Pオートでズームです。
064_20130113021632.jpg 066_20130113021634.jpg
 カメラがピントを合わせているうちに飛んで行きました。
069_20130113021638.jpg
 それならと、背後のマンションのアンテナにトンビが止まっていた
のでズームしようとカメラを構えると途端にトンビ去って行きました。
085_20130113022155.jpg
 その点ムクドリは、「赤信号皆で渡れば怖くない」・・とカメラに
しっかり収まってくれました。
087_20130113022200.jpg

生き物 | コメント:8 |
<<祝新成人 | HOME | 週末>>

この記事のコメント

小鳥を色々と写していますね。
カワセミも良く見かけているようですね。
こちらは全然見ないです。
まあ最近はメジロがよく見れるので、楽しんでいます。
梅が咲いたらお城でも沢山見れそうですね。
私もお城にも行かなくてはです。
2013-01-13 Sun 07:56 | URL | meibi #4oa5/TBs[ 編集]
風光明媚さま
 おはようございます。
 今日、成人式がありますね。会場の「ぢばさんセンター」の挙行は今年限定なので記録しておきたいのですが駐車場が無いので難しいなあv-11
 お城は野鳥の宝庫ですね。ですが見上げるポジションなので、なかなか上手く撮れません。
 梅にメジロが間もなく見られそうです。
 コメントありがとうございました。v-290 
 
2013-01-13 Sun 09:31 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]
今晩は~! カワセミ残念でしたね。
此方はすっかりご無沙汰です~!
小鳥は本当に可愛いですね。 (^O^)/
2013-01-13 Sun 22:30 | URL | まっくんの館 #-[ 編集]
まっくんの館さま
 こんばんは。
 深夜、本降りの高知です。
 この時期、昆虫が居ないので鳥撮りが多いですね。e-252カワセミは見に行けば2回に1回くらいお目にかかっていますが、飛び去る姿で確認することが多く、これほどの至近距離は滅多にないので残念でした。
 小鳥はチョコチョコ動くのでオートではピントが合う直前に移動してしまい、捉えるのが難しいです。
 コメントありがとうございました。v-290 
2013-01-14 Mon 01:05 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]
おはようございます
窓の外は雪になりました。今日はおとなしくしています。小鳥たちを撮るのは苦労しますね
狙って撮ろうとすると次の枝に飛び立ってしまいます。
少しはサービスしてよ といいたくなります
2013-01-14 Mon 10:26 | URL | ヒューマン #OvPAfYak[ 編集]
散歩コースでカワセミに会えるとは羨ましい限りです。
MFレンズだともっと苦労しますね。
超望遠ではフレーム内に入れることにも
一苦労してます。
2013-01-14 Mon 10:57 | URL | 大連三世 #uWlDFao6[ 編集]
ヒューマン様
 こんにちは。
 朝まで降っていた雨は上がり窓の外は明るくなって来ました。
 四国も山間部は雪v-276の様で、四国山脈を抜ける高速道路が通行止めになっています。
 小鳥はズームしているうちに枝から枝に移動してしまい、移動先を確認して再びズーム、これの繰り返しでなかなか撮れないですね。
 コメントありがとうございました。v-290
2013-01-14 Mon 12:12 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]
大連三世さま
 こんにちは。
 平日は昼休みの僅かな時間で車中から撮っています。
 休日は時間制限なしですから、じっくりポタリングしながら撮れます。
 上の写真は、高知市内を流れる鏡川で通学や散歩の人通りの多い場所です。
 カワセミはe-252一度見つけると、テリトリーなのか大体その辺にいる様です。
 一眼は三脚がないと超望遠は大変でしょうね。v-212小生は望遠が利くコンデジ(中古品)です。
 コメントありがとうございました。v-290
 
2013-01-14 Mon 12:33 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |