あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

台風17号の置き土産

9/30 雨のち晴れ
154_20121028082951.jpg
 台風17号が昼頃最接近ということで、早朝からTVニュースや
ネットで状況確認したり・・
156_20121028083145.jpg 162_20121028083358.jpg
 窓から庭の様子を覗いたりしていましたが、いっこうに台風接近の
兆候はなく、時々外に出て雲の動きを見ておりました。
167_20121028083632.jpg 164_20121028083726.jpg
昼前に少し風が強くなったかな?という程度で、昼過ぎには西の空から
青空が広がり出しました。
170_20121028083828.jpg 175_20121028083849.jpg
 雨戸を閉めていた別宅の空気の入れ替えに出たついでにお城下へ。
179_20121028084006.jpg 181_20121028084026.jpg
182_20121028084106.jpg 189_20121028084125.jpg
 追手門前、日曜市の出店は流石に皆無。
190_20121028084244.jpg 192_20121028084309.jpg
 お堀の睡蓮を撮って追手筋を東に
198_20121028084712.jpg
 いつもなら日曜市でごった返している並木道も閑散として、行き交う
車も少なかったですね。
200_20121028084931.jpg 201_20121028084951.jpg
 帯屋町商店街とひろめ市場はボチボチの人出。
207_20121028085106.jpg 206_20121028085127.jpg
 おびさんロードは人影なし。
211.jpg 215.jpg
 県庁前を西へ
219.jpg 220_20121028085517.jpg
 お堀を回って城西公園へ
224.jpg 230_20121028085725.jpg
 台風17号の置き土産が辺り一面に・・。
248_20121028085827.jpg
 踏み潰されて可なり臭います・・。
269_20121028085919.jpg
 ご婦人がレジ袋を持って拾いに来ていました。
276.jpg
 こちらは滑り山
281_20121028090213.jpg
 潰れていないギンナンを全部拾おうとすると半日ががりで、レジ袋
10枚じゃあ足りないでしょうねえ。
292_20121028090505.jpg 296_20121028090525.jpg
 台風一過のいい天気になりました。
302_20121028090609.jpg
 夕方のニュース。足が速かったですね、東海地方に到達しています。
321.jpg 324.jpg
 日曜市も午前中は少し出店があった様ですね。お客さんが来ないので
昼頃には全部店じまいした様です。
314_20121028091224.jpg
 鏡川も濁流はなく、青々としたいつもの川面でした。

日記 | コメント:2 |
<<中秋の名月 | HOME | 古民家>>

この記事のコメント

同窓会で帰省してきました。
今夏の洪水の跡を間近に見てきましたが
すごい惨状でした。
山間の故郷には肥沃な河川敷の田圃はすっかり
姿を消して河原と化していました。
2012-10-30 Tue 21:17 | URL | 大連三世 #uWlDFao6[ 編集]
大連三世さま
 こんばんは。
 九州は長雨に加えて集中豪雨でしたから山の保水力も河川堤防も堪りません。
 航空写真で見るとズタズタでしたね。改めてお見舞い申し上げます。
 高知も昭和50年、51年の集中豪雨による連年災害で地形が変わりましたし尊い命を多く失いました。
 小生も中古車を買った翌日、納車前に販売店で下半分が水没して、その後の維持が大変でした。
 コメントありがとうございました。v-290
2012-10-31 Wed 01:02 | URL | かぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |