あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

第59回よさこい祭り前夜祭

8/9 曇り
002_20120910120926.jpg 001_20120910120948.jpg
 夜まで持つかなー、心配な空模様。
004_20120910121059.jpg 003_20120910121032.jpg
 相変わらず蒸し暑いですねー。
007_20120910121159.jpg 008_20120910121218.jpg
 種が飛んできたのか門扉のところに大きな白百合が咲きました。
011_20120910121241.jpg 013_20120910121300.jpg
 さあボチボチでかけましょうか、鏡川べりをポタリング。
014_20120910121321.jpg 015_20120910121339.jpg
 夕方になってもカッパたちは元気です。小生も飛び込みたい暑さ。
016_20120910121355.jpg 018_20120910121413.jpg
 納涼花火大会の場所取りのブルーシート
021_20120910121434.jpg 020_20120910121453.jpg
 山内会館の下の露店、対岸の仕掛け花火(多分ナイアガラ)のクレーン。
022_20120910121513.jpg 023_20120910121531.jpg
 花火会場へ向かう浴衣の子、交通閉鎖された県民ホール前。
024_20120910121550.jpg
 電車通りに出た途端「よさこい電車」に曹禺。
028_20120910121609.jpg
 第59回「よさこい祭り」前夜祭の会場です。
10925.jpg
 県知事のあいさつから会場入りしましたが、場所取りは一苦労。
 前方に知人が居て立ち上がって後ろ向いたとき手を振りましたが、
気付かれなかった様です。
10920.jpg
 それもそのはず、左も右もぎっしり・・、
10922.jpg
 小生は左手でビデオ、右手でデジカメと両手を掲げて撮るため
人の邪魔にならない様邪魔されない様やぐらを背にして最後方から
観覧です。
037 055_20120915104725.jpg
 来賓あいさつが終わると「餅ばあし」、一度は最前列に行って
ブログネタに餅をゲットしてみなくては・・。
10937.jpg
 テントも撤収され、待ちに待った開会です。
058_20120911074051.jpg 059_20120911074115.jpg
 出番順にチーム紹介が始まりました。
062_20120911074133.jpg
 前年に賞をいただいたチームのみ参加できるのが前夜祭です。
064_20120911074205.jpg
 県外からの踊り子や追っかけも多い人気チームも登場。
080_20120911074242.jpg
 全チームは載せられないのでスクリーンでどうぞ。
10916.jpg
1117
118
10911.jpg
 「第59回よさこい祭り」のトップバッターは「無国籍」
149.jpg
 よさこい鳴子踊りを今様に変えたチームの一つだと思います。
226_20120915113543.jpg
 2番手は「ほにや」、楽曲、衣装、踊りと美しいチームです。
  いつもは楽曲に違和感を覚える前夜祭(初披露)ですが、今年は
一番好きな「お伽草子」の様な耳触りの良いイントロで、次第に壮大に
なっていく楽曲に引き込まれました。
248_20120915113910.jpg
 3番手は「上町よさこい鳴子連」第1回目から欠かさず本祭に
出場しているチームです。
266.jpg
 踊り子さんが可愛いですよ。
438.jpg
 全チームの演舞は、いずれまた機会があればUPしましょう。
495.jpg
 近年は小道具に魅せられているチームが多くなっているのが
いささか気になります。
 それはそれで美しいのですが、鳴子のリズムをビシバシ決めて
欲しいナー。
567.jpg
 納涼花火大会も同時に開かれており、遠望できます。
968.jpg 969.jpg
970.jpg 974.jpg
975.jpg 977.jpg
935.jpg
 4時間ほどの立ち見、時折スポーツドリンクを飲みながら・・。
11248.jpg
 足が棒・・です。
11273.jpg
 入賞チームが発表されてフィナーレです。 
11272.jpg
 フィナーレはチーム入り乱れて「正調」よさこい鳴子踊りです。
11283.jpg
 動画は「you tube」の「第59回よさこい祭り」で検索して
みてください。

第59回よさこい祭り | コメント:0 |
<<よさこい祭り、雷雨の追手筋 | HOME | いよいよ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |