あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

輪抜け様

6/30 曇り時々雨
001_20120705003459.jpg 028_20120705003520.jpg
 気温は少し低かったかな。
006_20120705003606.jpg 008_20120705003627.jpg
 午前中、ポータブルバッテリーを買いにホームセンターへ
039_20120705004042.jpg
 午後は長男を連れて歯科医へ
036_20120705004130.jpg
 出雲神社の前を通って6/30の「輪抜けさま」を思い出す。
079.jpg 080_20120705004322.jpg
075_20120705004335.jpg 082_20120705004349.jpg
 市内は駐車場所に困るので、無限の駐車場のある(仁淀川堤防)
いの町の大国様(椙本神社)に行くことが多い。
058.jpg
 夕方になって、その椙本(スギモト)神社にお参りに出かけた。
 茅(かや)で作られた大きな輪を8の字を描いてくぐり抜け身を清め
ます。男は左、右、左と3回くぐります。
061.jpg
 椙本神社では七夕飾りが綺麗に飾られていましたよ。
071.jpg
 「わぬけ様(夏越祭り)」ですが、古くから高知県内の各地の神社
で行われている祭りで、1年を二つにわけ6月30日を「みそか」
とし、半年分の厄落としと次の半年の無病息災を祈願します。

 6/30の紫陽花
015_20120705005144.jpg 016_20120705005202.jpg
 もう殆ど終わっていますが、部分的には見られる花も残っています。

日記 | コメント:6 |
<<大賀蓮 | HOME | 今日もベニシジミ>>

この記事のコメント

おはようございます
「輪抜けさま」ですか。
珍しい行事ですね。
大分でも群馬でも経験がないです。
2012-07-06 Fri 06:45 | URL | 大連三世 #uWlDFao6[ 編集]
大連三世さま
 こんばんは。
 夏越祭りは各地である様ですが、「輪抜けさま」で定着しているのは高知くらいでしょうか?
 確かに「輪抜けさま」で検索しても高知県の記事ばかりでした。
 コメントありがとうございました。v-290
2012-07-06 Fri 22:55 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]
輪抜けさま賑わっているようですね。
私はどこにも行かずでした。
掛川神社から案内状のような手紙が来ていましたが、なぜか行かずでした。
来年は行ってみなくてはです。
雨が止んだみたいですね。
また散歩に行かなくてはです。
2012-07-07 Sat 07:24 | URL | meibi #4oa5/TBs[ 編集]
風光明媚さま
 こんにちは。
 夜明け前の雷雨、すごかったですね。天気図を見ても南九州から高知に掛けて雷マークだらけでした。
 今は一転、青空も広がりつつあり、強烈な日差しが・・、今日も蒸し暑くなりそうです。
 よさこいの十人十彩の出場辞退は残念なニュースでした。
 帯屋町の土曜夜市、よさこいの練習も見られるでしょうか?
 コメントありがとうございました。v-290
2012-07-07 Sat 10:58 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]
おはようございます。
こちらでは「輪越し」という名前で同じ様なお祭りがあります。
輪の抜け方も各地で様々みたいですね~

今日は久しぶりの青空
そろそろ梅雨明けかな~
2012-07-08 Sun 06:38 | URL | plus1 #-[ 編集]
plus1様
 早起き?ですね。おはようございます。
 なるほど「輪越し」、やはり同じお祭りがあるんですね。この蒸し暑い時季に出かけられることが元気な証拠です。
 小生のハッチ55も浮き錆びが顕著v-11で継ぎ張り板金も必要な状態です。しかし浮き錆を剥がす勇気がありません。
 コメントありがとうございました。v-290
2012-07-08 Sun 08:26 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |