あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」

今年のよさこい祭り

6/2 曇り、夜、にわか雨
001_20120602221901.jpg 163_20120602221919.jpg
 我が家のウツギの花もそろそろ見納めです。
010_20120602222034.jpg 008_20120602222050.jpg
 あじさい街道の紫陽花
034_20120602222206.jpg
 さて、今年のよさこい祭りには過去最多の197チームのエントリー
があったと地元紙に載っていました。
177_20120602222003.jpg
 まだまだ踊り子募集中のチームも多いので、人数が揃わないと
キャンセルもありますが、楽しみです。

【5/27】
126.jpg 123.jpg
 帯屋町(壱番街)
131.jpg
 7/22まで毎日曜日の午後、3~4チームの演舞が見られます。
133.jpg
 チーム「旅鯨人」かな?
139.jpg
 大橋通り踊り子隊
148.jpg
 帯パラ前での演舞
186.jpg
 今回の「まちなか よさこい」は地方車(キャリアカー)仕様になって
迫力が増していました。
228.jpg
 街が賑やかなのは好いですねえ。

よさこい | コメント:8 |
<<グイミ | HOME | フリマでゲット>>

この記事のコメント

梅雨入りが近づいていますが
華やかな光景がいいですね。
本番まで毎日曜日もお祭り模様ですね。
2012-06-03 Sun 17:40 | URL | 大連三世 #uWlDFao6[ 編集]
大連三世さま
 こんばんは。
 梅雨入りの前に台風3号が近付いているのが気がかりな高知です。v-11
 よさこい祭り本番に向けて、演舞の練習が始まったチームもあります。
 今年はどんな楽曲でどんな振り付け、どんな衣装か楽しみです。
 魅せるため大道具、小道具も否定はしませんが、最近は有名チームでもそれに頼り過ぎている感があり、やはり鳴子をしっかり打ち鳴らすことで演舞を魅了する力を発揮して欲しいものだ、と思っています。
 コメントありがとうございました。v-290
2012-06-04 Mon 00:37 | URL | かぜ #-[ 編集]
ウツギはピンクが混じって、紫陽花は黄色が綺麗に見えていますね。
数日前タチアオイの黄色を見ましたが、他の色とカラフルで綺麗でした。
よさこい踊りは地方車が出ていましたか、賑やかになっていそうですね。
日曜に行って見なくてはです。
2012-06-06 Wed 09:14 | URL | meibi #4oa5/TBs[ 編集]
風光明媚さま
 こんばんは。(まだ外は明るいですが)
 咲き始めの淡いピンクが綺麗な空木はすっかり散ってしまいました。 
 鮮やかなタチアオイも良く見かけます。
 あまりにも暑いと外に出るのが億劫になりますが、7/22までですので何かの折りに「まちなか・よさこい」で元気を分けてもらってください。
 コメントありがとうございました。v-290
2012-06-06 Wed 18:05 | URL | かぜ #-[ 編集]
今晩は~!よさこいの時期到来ですね。
昨日は野鳥の件、御世話になりました。
間違いなく幼鳥のようですね~!
有難うございました。 (^O^)/
2012-06-08 Fri 22:34 | URL | ☆まっくんの館 #-[ 編集]
まっくん様
 こんにちは。
 いよいよ高知で一番暑い熱い夏は、あと2か月に迫りました。
 公園や運動場、体育館では鳴子のリズムが聞こえ始めます。
 歳を取るごとに猛暑中出掛けるのがたいそうになってきていますが、休暇の予約を入れています。
 コメントありがとうございました。v-290
2012-06-09 Sat 10:22 | URL | かぜ #-[ 編集]
もうよさこいの季節なのですね
ヒューマンのところは8月ですね
よさこいが来ると夏本番という感じがしますね
2012-06-09 Sat 10:55 | URL | ヒューマン #OvPAfYak[ 編集]
ヒューマン様
 こんばんは。
 「よさこい祭り」は、8/9前夜祭、8/10.11本番、8/12全国大会・後夜祭の日程で毎年固定しています。
 少子化で県内チームは減少する一方、よさこい鳴子踊りの聖地・高知で踊ることを目指す県外チームが年々増えている様です。
 そちらは「彩夏祭」や「坂戸よさこい」etc,etcもありますし、よさこい鳴子踊りのお師匠の「阿波踊り」もあって、御地に住まいしていましたら祭り見物で夏は東奔西走しているところです。
 コメントありがとうございました。v-290
 
2012-06-09 Sat 21:44 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |