あしたのかぜ

座右の銘 「明日は明日の風が吹く」



スポンサー広告 |

田起こし

3/16 曇りのち雨
P3190355.jpg P3190365.jpg
 夕方から小雨が降り出し、夜には本降りに。
P3190367.jpg P3190371.jpg
 田植え準備の高知平野です。
P3190324.jpg
 冬眠していたカエルやおごろたちが田起こしに驚いて飛び出し
ます。
P3190326.jpg P3190345.jpg
 そこを狙って白鷺やセキレイたちが集まっていました。
P3190335.jpg P3190341.jpg
 折角の深い眠りを覚まされたうえ鳥の餌食になっては、たまった
ものではありませんね。
P3190329.jpg

日記 | コメント:8 |
<<彼岸、墓参り | HOME | ジョービタキ>>

この記事のコメント

何時も掲示板への投稿有難うございますm(_ _)m

もうはや、田植えですか(^_^;)
さすが高知は早い、今も二毛作されてる農家は有るんですか?

今日は夕方、久万までのバイパスの開通式でした。
33号線を通るのが楽しみです(*^^*)
2012-03-17 Sat 18:40 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
ベル様
 こんばんは。
 水害の心配な平地では、3月下旬から4月にかけて田植えの最盛期になり、超早場米は7月中旬から収穫し7月末には出荷されます。
 お米の二毛作は国の減反政策で殆ど見られませんが、最近は家畜の飼料米として二期作に取り組む農家も出ています。
 また、県西部ではイ草(畳表)を収穫した後に水稲栽培する二毛作もあります。
 地元の高知新聞にも三坂のバイパス開通の記事が載っていました。
 時間にして6分の短縮だそうですが、ネズミ捕りはどうするのでしょうね?v-11
 コメントありがとうございました。v-290
2012-03-17 Sat 23:56 | URL | かぜ #-[ 編集]
今朝も天気が悪くなっていますね。
植物には恵みの雨かもです。
私も一昨日に中央公園とその南の白モクレンを見て来ました。
見事に咲いていますね。
情報が手に入って助かっています。
2012-03-18 Sun 07:10 | URL | meibi #4oa5/TBs[ 編集]
もう田植えの準備ですか
やはり南国ですね。
当地は今日も寒いです。
春の足音も消えそうです
2012-03-18 Sun 10:36 | URL | ヒューマン #OvPAfYak[ 編集]
もう田植えの準備、早いですね。
当地の田植えは6月下旬ですからまだまだです。
麦がやっと元気を出してきたところです。
2012-03-18 Sun 21:10 | URL | 大連三世 #uWlDFao6[ 編集]
風光明媚さま
 こんばんは。
 先週降雨がなかったので恵みの雨ですね。
 ちょっと見ない内にほぼ満開になっていましたので、一斉に開花したのでしょう。
 小生は、丸の内緑地のモクレンとお城を写して来ました。
 ソメイヨシノの標本木は、晴れれば開花しそうになっています。
 コメントありがとうございました。v-290
2012-03-18 Sun 21:25 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]
ヒューマン様
 こんばんは。
 室戸市が「台風銀座」と言われる様に本県は風水害が頻発する歴史がありますので、台風が来る前に収穫しようと、平野部では桜咲くこの時期に田植えをしています。
 また、地の利を生かして早場米を出荷することにより収益アップを図る狙いもあろうかと思います。
 高知は水ぬるむ頃を迎えています。
 コメントありがとうございました。v-290
2012-03-18 Sun 21:40 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]
大連三世さま
 こんばんは。
 水害の心配のある平野部は田植えが早いですが、山間部は、茶摘みが終わって、やはり6月になってから田植えですね。
 高知では麦畑は少ないですが、お隣、愛媛県西条市では広大な麦畑が広がっています。
 コメントありがとうございました。v-290
2012-03-18 Sun 21:46 | URL | あしたのかぜ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
